2013年01月14日

夢分析









おとといの夢がまだ鮮明に残っていて気になるので、
どなたかフィードバックいただけませんか。


このブログの読者にはカウンセラーもいらっしゃるようですし。


夢分析











昼下がりだったと思います。
私は何気なく空をながめていました。

と、
凧が見えました。
あ、でも二つ同じ凧が・・・  連凧っていうやつ?

と思っていると、空中がその凧でいっぱいになりました。
凧はほとんど透明ですが、
骨格?はうっすらとした白色がついているので、輪郭はわかります。
空を埋め尽くしたいくつもの凧はとてもゆっくりと下に降りてきています。


びっくりしたので、隣にいた夫に、
「見て見て!! 何あれ!?」と言うと、
夫は始めは見ることはできなかったのですが、ほどなく確認できたようで、
「あっ!」という声を一言だけ発し、その後は声も出せず固まったように見入っています。


地上に近づくにつれて、凧だと思っていたそれは、
人間のような姿だとわかります。
ムササビみたいな・・・
昔のジュディオングの衣装みたいなものを着けて・・・(わかるかなぁ)
そんな格好をした“人”が今にも地上に何人も降りようとしているのです!

その時の私の感情は、
あまり心地よいというものではなく、驚きもうすれ、
「来るべき時がきたのか」というような少しあきらめに似た感情だったように思います。

と、!
もう地面に足が着くような距離になって、彼らが手に持っているものが見えました。

それは、
なんと、

ホウキだったのです。
そう、あのゴミを集めるホウキですよ。



「えっ! ホウキ?!」




と思ったら目がさめましてん。(=_=)






普段はあまり夢を見ない(見ているかもしれないけど覚えていない)のですが、
とてもとてもリアルな夢だったので、今日も時々思い出していました。



フロイト~ユングの流れは、好みも手伝って学習に時間を費やしたことはあり、
自分が更年期の不調に悩まされた時は、自身で精神分析を行い、それなりに効果をみたのですが、夢分析はひやかしに講義をうけただけで、何も身についていません。

どなたか、この夢のもつ意味を分析していただけませんか?









  • LINEで送る

同じカテゴリー(カウンセリング、キャリアコンサルティング)の記事画像
不妊症に悩む人へ
フォーカシング勉強会のお知らせ
すべては導かれている
ブリーフセラピーを学ぼう
介護、農業、時々仕事
仕事を辞めることにしました その2
 不妊症に悩む人へ (2024-03-03 16:42)
 フォーカシング勉強会のお知らせ (2024-01-19 22:27)
 すべては導かれている (2023-11-16 18:54)
 ブリーフセラピーを学ぼう (2023-11-01 16:40)
 介護、農業、時々仕事 (2023-10-11 22:13)
 仕事を辞めることにしました その2 (2023-01-29 16:34)
 キャリアコンサルタント交流会2023年1月 (2022-12-25 09:21)
 21職種の経験を語る (2022-09-18 20:15)
 キャリアコンサルタント交流会 ~CCNK~ (2022-06-05 00:18)
 出会いは偶然か?必然か? (2022-01-30 14:31)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。