2017年10月22日

ステキ・びっくり・ワクワク企業~株式会社ワンピース~






昨日、台風の前日にも関わらず、京都まで訪ねてきてくださったある企業の社長とそのスタッフさまと5人で、刺激的で夢のある時間を共有させていただきました。

この会社は加古川にある、アパレルやファッションのネット販売を事業の柱としている株式会社ワンピースさんhttps://www.rakuten.ne.jp/gold/onepi-c/ です。
ワンピースの創業は10数年前、社長は若干33歳ということは・・・二十歳くらいの時に創業?
それでいて、あんなにしっかりしたコンセプトを打ち出し、実際に行動し形にもなっていて、今後は地域に還元したいという夢ももっておられる、ということなどを記事で知っていたので、お会いする前から興味深々でした。

キャリアコンサルタントとしても興味深かったのは、社員約200人のこの会社の女性雇用率は95%前後を推移し定着率も高いということ、
仕事のナカミは自分たちで話し合いながら創造していくこと、
何よりびっくりなのは、会社のコンセプトが「幸せな働き方、幸せな会社、幸せな暮らし」のありかたを社会に再定義し、幸せに溢れる社会をつくることなのです!!

マイナビ2018年新卒採用記事の一部より。
残業なし。有給は永久保証。当日欠勤・当日遅刻は自由。役職なし。ボーナス全員支給。
私たち自身がいわゆるスーパーホワイト企業であることで、もしくはスーパーホワイト企業であっても、事業が生まれ、利益が生まれることを証明することで、日本の多くの会社がそういう企業のありかたを目指し、日本の多くの企業が幸せに働く人を育むことができれば、社会全体が幸せになるのではないかと思っております。
全文⇒https://job.mynavi.jp/18/pc/search/corp203275/outline.html



どやっik_20、この視野の広さ、思いの深さ。


もうひとつの驚きは、社長が子育てや経営に関して影響を受けたひとりが、天外伺朗さんだということです。
天外さんは私も1994年頃からのファンで、百姓屋敷わらにも、OKINAWAあおい地球(ほし)にも来ていただいて、数々のイベントを行っていた時期があります。
その当時社長は小学生で、日本のどこかに住んでおられたのでしょうね。

袖振り合うも他生の縁かな?ik_70


これからこの会社もスタッフの皆さまも、どんなふうに変化していかれるのか、とても楽しみに注目しています。


そのような会社の皆さまがわざわざ京都にお越しいただくきっかけになったのは、先日私が、この会社が主催してくれた“福袋冒険コンテスト”で賞をいただいたことにあります。icon27

なんとまぁ・・・

何がどうなるかわかりまへんな、人生は。


そのうちシニアモデル、ピーターンがデビューするかもしれません。
icon04

夢のある佳き一日に感謝いたします。m(__)m









  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 15:02Comments(0)今日のありがたや~

2017年09月26日

思考が停止したほどの感動











月の内15日間勤務している、キャリア形成を目指す職業訓練校で、卒倒しそうなほど感動したことがありました。

いつも機嫌よく、常に口元がほころんでいる50代後半の男性で、名前も知らない訓練生がいました。
ある日ローカですれ違ったとき、この訓練生に声をかけました。
「あなたはいつも上機嫌ですね、見てるだけでこちらもニコニコしてくるわ。」

そうするとこの訓練生さんは、
中学生の時の先生に、君は何がうれしいんか知らんけど、人生バラ色って顔してるなぁ!と言われ、
「あ、そうか僕の人生はバラ色なんや。」と思って以来、ずーっと自分の人生はバラ色なんやと思てますねん、と言うではないか!
「えーー!?そのお年まで生きてると、いろいろ波風もあったでしょうけど?」と私。
「波風あっても、バラ色はバラ色。僕の人生はバラ色って信じてるから。」と言いながら教室へ消えていきました。
ほんの2分ほどの出来事でしたが、私は自分の席に戻るまでショック状態でした。

「僕の人生はバラ色なんや。」
なんと素晴らしい思い込みが45年近くも続いているんだろう。

自分の環境をのろったり、不平不満文句を言いながら日常を送るのも人生。
根拠も論理性もないけど、「だってバラ色なんだも~ん」と信じ込んで生きるのも人生。

そうなんだ!
そうなんですよね。

還暦を前にしてなお、
中学時代に感じたことをそのまま実践し続けているこの人に、
深く
魂をゆさぶられた日でした。




関連記事
「Sunny Brainでいこ~!」http://self.ikora.tv/e1214033.html








新しい力、芽生える













  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 21:46Comments(1)今日のありがたや~

2017年08月26日

今日のありがたや~  ニコッ( ◠‿◠ )








夏は特にいろいろな野菜が自給できるので、
スーパーなどにはめったに行きません。
でもたまにスーパーに行ったら、必ず立ち寄るのは花屋さん。
買わなくても見るだけで嬉しくなるから。

花屋さんの前を通ると、
ひとりのご婦人が、お花を右手と左手に持ち、
何か考えながら迷っている様子。

どこへ生けるお花かな?
どんな花瓶にいれるのかな?
と、美しい横顔を遠くから見ていると、
不意に目が合い、
笑顔をおくってくれた。face05


わ!
知らない人に笑顔をもらうって、
こんなにうれしいことなんだ!と思った。




ウキウキしながら家に帰ると電話が鳴る。

階下のKさんから、
「東側のベランダから見てー!!
 琵琶湖の花火見えるよ~!」



まさか?

まさか、まさかの。。。。。















あ~ icon12

この日もいただきっぱなしの一日でありました。icon12 icon12 icon12




あしたは私から、出勤途中で出会ういつもの人に、ニッ( ◠‿◠ ) ってほほえんでみよう。


・・・・・・ 相手の人は

    背筋が涼しくなるかな?ik_00 ik_76










  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 16:13Comments(2)今日のありがたや~

2017年08月24日

みやざき中央新聞








我が家で愛読しているもう一つの新聞が、「みやざき中央新聞」https://miya-chu.jp/です。

この新聞は、人間が本来もっている“善なるところ”を刺激してくれる新聞です。

入手しやすいマスコミから流れる情報は、私たちを幸せにするものから遠くなりつつある中で、「みや中」はその志が、ちょっと他とは違います。

こんなマニアックな新聞を、しかも京都で愛読している人なんて、
そういない・・・ と思っていたら、
な~んと、なんと、
最も近くで生活しておられる
階下のSさんも数年前から読者だったのです。

「みや中」が配達された日は、Sさんが読まれているかなぁと思うと、出会いや出来事には偶然なんてなくて、必然にことは起きていると思ってしまいます。



私もこのブログで、「みや中」のように、“よかった話”を分かち合いたいなと思い、「今日のありがたや~」のカテゴリーをつくりました。

以前、記事で書いたサニーブレインhttp://self.ikora.tv/e1214033.htmlを働かせた方が、
人生はきっと面白いから




icon12            icon12                     icon12



今の時期、畑の収穫のおたのしみはプリンスメロン。

でも近頃は、とうもろこしとかパプリカとか野菜まで甘くなってきたので、くだものさんたちはうかうかしておれないって、ぼやいています・・・









  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 22:53Comments(2)今日のありがたや~