2017年10月29日

ようちゃん。






2001年頃だったか・・・

「百姓屋敷わら」に研修生としてふらっと現れたようちゃん。

当時は二十歳そこそこで、何に化けるのかまったく不明なエネルギーのかたまりみたいな女性でした。face02

2年前に10数年ぶりに再会し、今日また2時間あまりかけてやって来てくれました。



しゃべりにしゃべった後、私にマッサージをしてくれて、
次は・・・・・




まるで準備体操みたいだけど、
ナニはじめるの?





は?





あかん!
こわれたおもちゃ状態。







2000年から「百姓屋敷わら」で使っていたポットと再会した嬉しさを表す。
「やぁ!元気だった?ik_20





感性の豊かさゆえに、若いころから悩みの深い時期もあったと思うけど、まるで「在家のまま修業している」ような生き方は、自分自身の若い頃と重なってしまいます。

この写真を見る限りは、不登校の高校生のようですが・・・ik_85



ようちゃんの玉手箱の中にはこれまで紡いできた目に見えない宝がぎっしり詰まっていて、いつか機が熟したときに未来につなぐものとして開けられるのでしょうね。

たのしみだわ。









  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 06:30Comments(3)ある日のお客さま

2017年02月10日

パーマがメニューにない美容室 毬菜美容室










田舎暮らしで自給自足をしながらエコ生活を実践されている方には、たまに出会いますが、町暮らしを続けながら、この方も相当に環境負荷の少ない暮らしを長年続けています。

この日のお客様は、数年前の朝日新聞、1月1日に紹介されたhttp://self.ikora.tv/e983199.html牧野裕子魔女です。


鏡の向こうは、たまに指が三本になる人が写っています。(≧◇≦)


牧野さんの生業は美容師ですが、メニューには稼ぎ頭のパーマはありません。

パーマは、かける本人にも、仕事をする美容師にも、地球にも良くないといって、もう20年以上、カットとヘナの毛染めだけで美容室を営んでいます。
あ、
ご希望に応じて整体とかヒーリングもやっています。
毬菜美容室https://nonchemical-marina.jimdo.com/



この頃はボイストレーニングの先生もしているらしいよ。

生きてる間に、一度は会ってみるといいです。icon04






                              icon12                                                     icon12                   icon12                     
                            icon12                        icon12

   icon12  icon12                        icon12   
         icon12   
                      icon12


過去の2月9日の日記
生まれ変わったら
http://self.ikora.tv/y0209



過去の2月10日の日記
転職に関しては天才的な能力を発揮
http://self.ikora.tv/y0210







  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 21:49Comments(0)ある日のお客さま

2016年04月02日

環境紙芝居 AKOちゃん










滋賀からママチャリでやってきたのは
全国で環境紙芝居を披露しているAKOちゃん。

純粋な日本人です。(^◇^)
以前、ネットワーク「地球村」でも紹介されました。
http://www.chikyumura.org/about/conversation/2013/10/01125813.html




AKOちゃんから皆さまへメッセージがあります。
高浜原発3、4号機の運転差し止めを求めて滋賀県の住民が申し立てた仮処分について、大津地裁(山本善彦裁判長)は3月9日、差し止めを命じる決定をくだしました。
裁判長として様々な覚悟をもったうえで、自分自身の任務を誠実に遂行されたことに敬意を表したいと思います。

 ※画像が終わってから出てくるユーチューブは自動的に出るもので、ブログ主が選んだものではありません。




住所
大津市京町3-1-2
大津地方裁判所  民事部御中






そしてAKOちゃんはまた、次の町へと出発するのであった。













  続きを読む
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 10:17Comments(2)ある日のお客さま

2015年11月18日

メリーゴーランド














ある日のかわいい客人は、
無心に何かを描き始めて。




“無心”

こころ そのもの。




おとなになるにつれ、
“無”から遠ざかる。



欲得がからんで、また遠ざかる。



勝った負けたで、ずーっと遠ざかる。




権力の誇示、

今だけ、ここだけ、自国だけ・・・
で、もう泥沼。






今の沖縄を思い、
自分に何ができるのかと思う夜です。


















  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 22:46Comments(0)ある日のお客さま

2015年08月20日

「えほん館」のむっちゃん












約30年もの間、えほん一筋で生きてきたむっちゃんこと、花田睦子さん。

世の中にはモノがあふれ、自分の想いを表現する手段も限りなくあるけれど、むっちゃんは20代から「えほんの素晴らしさを人々に伝えたい」と、その思いだけで、あきることなくこのことをやり続けるエキスパートなのです。







あきれるほど転職歴が多いわたしにとっては、同じことをやり続けられるなんて、よほど「えほん」が好きなんだと感心しながら、羨ましくもあります。

このことについてはやりきった、と言えるものがある生き方っていいなぁ。


えほん館 http://ehonkan.main.jp/wp/
店長のむっちゃんは講演活動で出ることが多くて、お店は日曜、水曜、金曜に開いています。












  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 11:09Comments(0)ある日のお客さま

2015年02月25日

練り梅と大根と緑の野菜たち










この冬は、風邪をひくと続けて2回ひいてるように長い間ぐずぐずし、体力が消耗します。
早めにお手当しようが、仕事を休んで寝ようが、酒やめようが関係なしに長引きます。

よほどデトックスするものがあるんだなぁ。・・・仕方ないね。



週末も予定はキャンセルして寝ていたら、薬の効き目をもつと言われる中本農園の梅が、食べやすい“練り梅”になって届きました!
しかも大量。
ドカーンik_95!!




そうだよ、この梅を毎日少しずつ食べておけば、冬は風邪予防、夏は熱中症予防にもなるんだった。
明日から職場にもこれを持参して、お湯でのばして飲みましょう。

練り梅を手に入れたい方はコチラ ⇒
 http://www.itibangai.com/nakamoto/





一緒に届けていただいた大根は、寒ブリのアラと煮物に。
間引き大根のように小さかったので、縦割りにして煮ると芋のようにほくほくしました。




お口のなかでふにゃっと溶けるようなほうれん草は、生がおいしいかった。






で、・・・・・・

これらをわざわざ持って来てくださったオトコマエの写真を撮るの忘れた。ik_85



以上、「ある日のお客様」でした。ik_75












  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 21:12Comments(5)ある日のお客さま

2014年10月23日

パーソナルカラー









今の自分にとってのベストカラーを知っておきたいと思い、カラーリストの中川綾子さんに出張訪問をしていただきました。

人前でお話しをする機会も多くなったので、聞いていただいている間中、相手は好きも嫌いもなく、講師を「見ていなきゃならん」わけですから、なるべく気持ちよく過ごしていただくためにも、心地よい姿でいたいなと思ったこともあって。

パーソナルカラーの選び出しが始まってから約2時間後に今の私を最も、それなりに美しく見せてくれるカラーが判明しました。



200色を超えるんじゃないかと思うほどの色の中から、スマホをシャーッ シャーッってするみたいに(スマホを使ったことのない者が言うでない!)、贅沢に選び抜かれていき、最後にベースカラーとベストマッチなカラーが選び出されます。




綾ちゃんはカラーセラピストなので、心がお疲れ気味の時にも相談できますよ。
綾ちゃんのFacebook これで飛べるかなicon15
https://www.facebook.com/search/results.php?q=%E4%B8%AD%E5%B7%9D+%E7%B6%BE%E5%AD%90&init=public#!/ayako.nakagawa.9887


包容力のあるパッチリ大きな瞳で、カラーを通して豊かな時間をサポートしてくれます。







まぁそんなわけで今年のクリスマスは、
コーラルピンクのセーターかショールでええしな。
 icon04
















  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 17:52Comments(0)ある日のお客さま