2017年10月05日

賞をいただいちゃった話









何の賞でしょう? (=゚ω゚)ノ


それは、ファッションショーです。 ( ̄▽ ̄)




福袋の中に入っていた洋服やアクセサリーなどを使って、冒険的に着こなしてみようコンテストです。
そのコンテストで入賞したの。 (@_@。

あはは!
今日はまるで別人のような記事ですが。

http://cawaii-mori.hatenablog.com/entry/2017/09/29/195458




私がどんなオシャレをしているかは友人はだいたい知っていて、頭から足の先まで入れても2000円程度で買えるようなものを着ています。

吹田市在住時は土地柄、大型ゴミの日の“出物”で、だいたいの家具や電化製品はまかないましたが (飽きてきたら交換できるくらい、大勢の人が高級品までバンバン捨ててた)、
ここ20年、洋服もフリマやリサイクルショップで買っています。
沖縄在住時はフリマがとても充実していて、なおさらはまりました。

今の仕事をするまではノーメイクだったし、髪も4~5年前までは自分でカットしていました。

そんな私が1年半ほど前から、ひょんなことから「新品の服」を買うようになったの。
このショップのコンセプトも気にいったし、他にはないデザインだったから。

いい年してこれでも、「母が嫌な顔をしない服」にまだまだ呪縛されているので、60歳になったら着るものも自己表現も、もっと自由にさせてやりたいと思っているのです。

好き放題に見えても、
実はまだまだ窮屈なんだよ。








  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 08:51Comments(5)イベント情報&ニュース

2017年09月30日

「脳と潜在意識でいのち☆きらめく」







あー

貴重な休日が、草取りとふとん干し&片付け、たまった新聞読みで、気が付けばもう夕方ではないか!
でも、記憶している間に、このことは自分のために記しておこう。

久々にセミナーイベントごときで、おったまげ、感動したこと。


9月24日、ホリスティック医学の30周年記念イベントのことです。
http://www.holistic-kansai.com/2017sympo/

このブログを見てくれた人には、要約し過ぎで分かりにくいとは思いますが、私のメモなのでお許しください。

まず、出演者がバラエティに富んでいた。
【DaiGoさん】
「僕の講演のときだけは録音、撮影OKです、どうぞご自由に。」と言われた。
おまけに今日のレジュメも欲しい人にあげますと言われたので、ホリ協事務局もタイヘンだ。(^-^;

メンタリストDaiGoさんは、まるで学術論文そのものと言って良いような、出典元を明記したデータを的確に使いながら、脳に活力を与える方法を教えた。

①1日30分の読書でストレスは68%低下する。

②10分間の「筆記開示*」で緊張と不安を消し去る
 *週に1回、良かったことを3行程度で書き出す

③「グリーンエクササイズ*」を5分程度行う
 *緑の中でのウオーキングなど

この3つを実行する。②については週に1回で十分だという。

数年前に黒丸医師と、彼のパフォーマンスを見る機会があったが、DaiGoはめちゃくちゃ進化していた。
彼の頭の中には、名声とか金儲けなどが占める割合は少ないんだろうな。
何というか、パフォーマンスをしていた頃から、じっくりと人間的に成熟してきたという感じ。
あ、ごめん、生意気で。私にこどもがいればこの年代かなと思って。



【茂木健一郎さん】
本を1~2冊読んでいただけで、たいして期待していなかった。
しかし!
面白さも、伝えた内容も、愛を感じる人物像にも、大満足の講演だった。

話のはじめは、
「ホリスティック医学30周年だっていうけど、ダイジョーブですか?」
「何が大丈夫かって、エビデンスの観点では証明できないようなものを施術していて、ここの方々は医師であることがギリギリの担保としてやってる訳でしょ?!」
の言葉で、満席の1500人が大爆笑ik_20

実際に目に触れる有名人のエピソード(海老蔵、ホリエモン、無農薬りんごの木村さんなど)でグッと注目をさせ、心と脳の話を身近な話題で話されるあたりは、やっぱり頭が良いだけじゃできない。
最も印象に残った話は、
「脳科学では追い詰められた時に、手元のことをきちんとやる。」
それが最も大事なことだという。

私たち一般人はさて、どうすれば良いかというと、
日常の、生きていくために必要になる地道なことをきちんとやる、それなくして何をしようというのか。


茂木さんは、
「僕なんか皆さん見ててわかるように、どっからどう見ても、発達障害と言われるものの、どっかに必ずあてはまるでしょ。ひとり学級崩壊ですよ。」などと笑わせながら、心の中にフッと暖かいものを置いていってくれたような講演だった。

あ~
出演者のあとお二人が書ききれない。

「生きていくために必要な地道なことをきちんとやる」ために、今日はこれにてブログ終了。










  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 17:14Comments(3)イベント情報&ニュース自己実現

2017年07月27日

怪しい集まりは8月19日土曜日です









先日の記事の8月の集まりは、8月19日土曜日です。
曜日を間違っていました。ごめんなさい。ik_75
ご指摘ありがとう。


こうも暑くなると、職場でも奇怪な動きをする人があちこちで現れ始め?、今日はナニが起こるかと楽しみなくらいです。

他人のお弁当箱を間違って持ち帰ったり、冷蔵庫に入れっぱなしの桃が忘れられてジュレ化していたりとか、笑える話ばかりで有難い。


私の場合は、特に夏だからという季節限定ではなく、春夏秋冬・朝昼晩と、常に話題提供をさせていただき・・・・・・

・・・・・ これまた有り難いことでございます。

でも、奇怪なハイライトを再々目にするのは、やっぱり夫だと思う。






真夏になり、PCの待ち受け画面を着せ替えました。




ひまわりを見ると思い出す人がおり、

この力強さとか、

太陽に真っすぐ顔を向けて立つ正直さとか、

種が実れば頭を垂れる姿が

とてもまぶしいのです。



















  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 10:48Comments(1)イベント情報&ニュース

2017年07月26日

8月の集まり







先日約20年ぶりに、昔一緒に活動していた(何の活動?)ひかりちゃんと再会し、恵文とこへ集まろうという話になりました。


【訂正】8月19日は土曜日です。



ひかりちゃんとか、恵文って誰なん?
菜食の人が多いのに、なんでわざわざ焼き肉屋なん?

とか、つべこべ言わず、
気が向いたら一乗寺の「やきにくいちなんhttp://ichinan.com/」まで足を運んでください。

「エコロジー、多様性、ワンネス、いのち、未来、
 peace&smile、ナンチャッテ!」
のいずれか2つ以上に興味のある方は自由参加です。
地味な集まりなので特になかみは考えていませんが、何かと刺激的な時間をもてると思います。

エコロジー業界?の重鎮、澁谷日加璃(ひかり)ちゃんicon15https://www.youtube.com/watch?v=LGrOwYg1VpE

腹踊りだけはやめようねって念をおしてるから、こわがらなくて大丈夫です。ik_72 ik_72 ik_72













  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 07:57Comments(0)イベント情報&ニュース

2017年06月12日

定年後も働くために、今できること











超高齢社会に突入しています。

年金は段々と後ろ倒しになるは、減額されるは、人はどんどん長生きになるは・・・・・

少子化と子どもの育成にも、国はもっと真剣に対策しなければならないでしょうから、わたしたちシニアは、なるべく税金を使わないようにしていきたいものです。
是非、心身の健康を維持し、社会参加を続けていきましょう。
その社会参加が労働という形であれば、納税者になる可能性もあるし、
また、定年後も健康に働き続ける高齢者が増えていかなければ国の財政も早くに破綻してしまいます。
もちろん若者の仕事をとってしまわないように知恵を働かせて。

7月22日土曜日13時から
「定年後も働くために、今できること」というテーマでCCNKがセミナーを催します。
講師は現在72歳の白石健三さん、フットワークが軽く、笑顔がほんとに素敵な方です。

少人数制で気づきの深いセミナーを目指していますので、働き続けるために、あなたが今すでにやっておられることや、お知恵なども共有させてください。
シニアの就職支援に関わっておられる方もどうぞご参加くださいね。
19名さまにて締め切りです。
ご参加予約はこちら➡https://www.npo-ccnk.com/
または070-5671-8026白石さんまで。





~以下は会社を経営されている社長さんへのお知らせ~
65歳超えのやる気のある人々を雇ってください!
高齢者雇用に関する助成金icon15
http://www.jeed.or.jp/elderly/subsidy/om5ru80000002trp-att/q2k4vk000000dq6j.pdf

手続きが面倒・・・などの場合は、社会貢献度の高い社労士さんに相談してください。

そんな訳で経営者の皆さま!
酸いも甘いもかみ分け、人間力に満ちたシニア層をどうか雇ってください。












  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 15:39Comments(0)イベント情報&ニュース

2017年03月18日

キャリアコンサルタント(目指す方も)交流会










あ~
なんだろーな。

近頃は
多忙な日々でございます。


仕事場でも相談予約がぎっしりだから、体調不良の日も、ちょいとフラフラしながら出勤してしまいます。
出勤途中で思うことは、
「今日はもうあまり全力出し切らないで、ソコソコの応対にしておこう」。

でも仕事場に入ると、すっかり忘れて、一人一人にアツクなる。

ただでさえ熱があるのに、
もっと熱くなる。ik_84icon10



あかん。

加減ってものを学ばないと。




さて今日は、その加減の知らない人が企画した「キャリアコンサルタント交流会」のお知らせです。

内容は以下の通りです。
このレストランは野菜がいっぱい食べられるし、なんといっても見晴らしが“京都東山一帯”ですもの、大満足であります。
しかもキャリコンさんの1時間の時給程度の参加費に設定しました。face02

そんな会場で、キャリコンや就労支援をしている方々、これからそれを目指す方や興味のある方などが集います。
すでに近畿2府4県の方が申し込みをされており、30名で締め切りですので、ご参加希望の方はどうぞお早めに!


内容が見えにくい場合はCCNKのホームページで確認してください。
https://www.npo-ccnk.com/イベント/


ハナミズキの花が咲く頃
京都で会いましょう。








  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 11:40Comments(0)イベント情報&ニュース

2017年02月19日

植松努さん講演会情報









読者の方から、情報をいただきました。
栗東市とは言え、関西でナマ植松さんが聴けるのは珍しいです。
しかも1000円也!



情報、ありがとうござました。












  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 07:30Comments(2)イベント情報&ニュース