2017年06月12日

定年後も働くために、今できること











超高齢社会に突入しています。

年金は段々と後ろ倒しになるは、減額されるは、人はどんどん長生きになるは・・・・・

少子化と子どもの育成にも、国はもっと真剣に対策しなければならないでしょうから、わたしたちシニアは、なるべく税金を使わないようにしていきたいものです。
是非、心身の健康を維持し、社会参加を続けていきましょう。
その社会参加が労働という形であれば、納税者になる可能性もあるし、
また、定年後も健康に働き続ける高齢者が増えていかなければ国の財政も早くに破綻してしまいます。
もちろん若者の仕事をとってしまわないように知恵を働かせて。

7月22日土曜日13時から
「定年後も働くために、今できること」というテーマでCCNKがセミナーを催します。
講師は現在72歳の白石健三さん、フットワークが軽く、笑顔がほんとに素敵な方です。

少人数制で気づきの深いセミナーを目指していますので、働き続けるために、あなたが今すでにやっておられることや、お知恵なども共有させてください。
シニアの就職支援に関わっておられる方もどうぞご参加くださいね。
19名さまにて締め切りです。
ご参加予約はこちら➡https://www.npo-ccnk.com/
または070-5671-8026白石さんまで。





~以下は会社を経営されている社長さんへのお知らせ~
65歳超えのやる気のある人々を雇ってください!
高齢者雇用に関する助成金icon15
http://www.jeed.or.jp/elderly/subsidy/om5ru80000002trp-att/q2k4vk000000dq6j.pdf

手続きが面倒・・・などの場合は、社会貢献度の高い社労士さんに相談してください。

そんな訳で経営者の皆さま!
酸いも甘いもかみ分け、人間力に満ちたシニア層をどうか雇ってください。












  
  • LINEで送る


2017年03月18日

キャリアコンサルタント(目指す方も)交流会










あ~
なんだろーな。

近頃は
多忙な日々でございます。


仕事場でも相談予約がぎっしりだから、体調不良の日も、ちょいとフラフラしながら出勤してしまいます。
出勤途中で思うことは、
「今日はもうあまり全力出し切らないで、ソコソコの応対にしておこう」。

でも仕事場に入ると、すっかり忘れて、一人一人にアツクなる。

ただでさえ熱があるのに、
もっと熱くなる。ik_84icon10



あかん。

加減ってものを学ばないと。




さて今日は、その加減の知らない人が企画した「キャリアコンサルタント交流会」のお知らせです。

内容は以下の通りです。
このレストランは野菜がいっぱい食べられるし、なんといっても見晴らしが“京都東山一帯”ですもの、大満足であります。
しかもキャリコンさんの1時間の時給程度の参加費に設定しました。face02

そんな会場で、キャリコンや就労支援をしている方々、これからそれを目指す方や興味のある方などが集います。
すでに近畿2府4県の方が申し込みをされており、30名で締め切りですので、ご参加希望の方はどうぞお早めに!


内容が見えにくい場合はCCNKのホームページで確認してください。
https://www.npo-ccnk.com/イベント/


ハナミズキの花が咲く頃
京都で会いましょう。








  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 11:40Comments(0)イベント情報

2017年02月19日

植松努さん講演会情報









読者の方から、情報をいただきました。
栗東市とは言え、関西でナマ植松さんが聴けるのは珍しいです。
しかも1000円也!



情報、ありがとうござました。












  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 07:30Comments(2)イベント情報

2016年08月14日

岸見一郎さん大阪講演会情報









アドラー心理学の岸見一郎さんの無料講演会が、8月23日、エルおおさかであります!

岸見先生と言えば「嫌われる勇気」。
この本は出版不況のこの時代に135万部を突破し、いまだ記録を更新中です。
こんなに広く一般市民に読まれる心理系の本は、日本では初めてのことではないかと思います。

岸見先生のお人柄が現れたひょうひょうとした関西なまりの言葉使いも、親近感がもてて心地よいですよ。

予約が801名に達したら締め切りらしいです。
ご興味ある方は申し込まれては?
http://www.osakarofukukyo.or.jp/seminar/







今、畑で目立つフルーツトマト。
ツヤッツヤでしょ?

この甘さは、もうくだものだね。icon01











  
  • LINEで送る


2016年07月17日

職業診断システム、キャリアインサイトを用いたコンサルティングの進め方









今日はカウンセリングや就職支援や、キャリアコンサルティングなどのお仕事に携わっていらっしゃる方への情報です。



職業適性診断システム「キャリアインサイト」というものがあります。
もともとは厚労省がつくったシステムで、相談者はパソコンを用いて質問に答えていくという検査ツールです。
就職イベントなどでは、この「キャリアインサイト」の体験をするために長い列ができることはよくあり、昔むかしこれを担当をしていた時には、トイレも行けず困りました。

さて、そのような人気を誇る検査ツールですが、肝心なことは、
その時に出た結果を相談者にどう解説し、現在の相談者が抱える課題にどのように活用していくのかが、最も大事な相談者との面談内容になります。

8月7日は、その効果的なフィードバックと相談をどのように進めていくかを見出すためのセミナーを特定非営利法人CCNKの主催で開催します。



詳細はこちら↓
http://www.npo-ccnk.com/能力向上会/ccnk公開セミナー/


飛べない方はちょっと見にくいですが、こちらでご確認ください。↓






講師は山崎 葵。
百姓やエコ活動以外にも、ちゃんとなりわい仕事をしていることも、たまには記録しておかねば。ik_75














  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 12:57Comments(1)イベント情報

2015年12月14日

野口法蔵師出席の坐禅断食会 2016年1月9日申し込み締め切り










12月16日追記
以前のご案内にありました、1月23日の1日のみ参加という設定はなくなったそうですのでご連絡します。




icon12      icon12        icon12           icon12


先日の記事、「野口法蔵式 坐禅断食会」についての追加情報です。

申し込み締め切りは1月9日だということなのでご注意ください。

ご参加の方は1月22日の朝から、水とお茶だけで過ごされてご参集くださいね。

あと、胃の弱い方や重篤な病気がある方などは、事前に上田師までお問い合わせの上、ご参加を決めてください。



年の始に宿便を流し、
ついでに心に積もった不条理な観念もいっしょに流し、
晴れ晴れとした心とからだで、新しい年をスタートしましょうik_70


















  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 22:25Comments(0)イベント情報

2015年12月06日

野口法蔵師の坐禅断食 2016年1月京都にて









かねてからお問い合わせをいただくことが多かった、野口法蔵師の坐禅断食のニュースです。


法蔵師が直接ご指導される断食会は、数年前から全国的に参加予約待ちが出ていたたため、お問い合わせをいただいた皆さまには、つれないお返事で心苦しく思っています。

しかも昨年あたりから法蔵師直接指導の坐禅断食会を徐々に縮小されているため、現在は全国に10数カ所の認定指導者の元で、坐禅断食を行うことに移行されているようです。



京都では上田覚永さんが数年前から坐禅断食を指導されており、初春坐禅断食会は1月22日(金)18時頃から2泊3日で行われます。

この初春坐禅断食会に野口法蔵師が来られますik_20

なかなか法蔵師に出会えるチャンスがなかった方や、坐禅と断食を一緒に行うことで体験できる様々な得や徳を実際に体験してみたい方は、またとないチャンスです。




野口法蔵式 坐禅断食会
~上田覚永師よりのメッセージ~
「この会は、坐禅断食を希望される方々の自主的な集まりです。このたびの初春坐禅断食会は、野口法蔵師がご出席予定です。 皆さまと共に勉強したいと思います。」   

【日時】 平成28年1月22日(金曜)18時頃集合
◎22日朝からお水かお茶飲みで過ごし、ご参加ください。
     平成28年1月24日(日曜)午前11時頃解散

【会場】 京都府八幡市八幡高坊30 石清水八幡宮研修センター
  
京阪電車「八幡市」駅前よりケーブル乗車「男山山上」駅より徒歩5分

【参加費】 3万円 (宿泊費、明けの食事含む)
      ※23日のみ参加は1万5千円

【持ち物】 二泊三日の合宿に必要な着替え等々や、楽な服装

指導者  上田 覚永
特別指導 野口 法蔵 (この回に限る)


詳細お問い合わせや参加申し込みは、1月9日までにお電話かFAXのみで受付。
それまでに定員になり次第、締め切りです。
上田ケイタイ 090-7091-9040、FAX075-574-0058(9時~20時まで)




坐禅断食についての情報収集は、野口法蔵式坐禅断食会を主催されているこちらのホームページがわかりやすいです。

http://zazen-danjiki.jp/index.html#schedule












関連記事
http://self.ikora.tv/e608403.html











  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 09:36Comments(1)医療を自給するイベント情報