2023年07月23日

様々な資格保有者からの情報提供と交流会のお知らせ2023年9月3日





~イベントのお知らせ~
≪様々な資格保有者からの情報提供と交流会≫




主催は“NPOキャリアコンサルタント・ネットワーク京都(CCNK)”ですが、今回はキャリアコンサルタントに限らず、
一般市民の方やこれから色々な資格取得を考えている方にもご参加いただきたい内容となっています。

CCNK会員さんの中には難度の高い資格を保有しておられる方々も多数おられ、3人の方にスピーカーとして登壇いただき、それぞれにその仕事内容や求人市場などをお話しいただきます。
またグループワークの時間も設けますので、士業として大いに気になる生成AIなども話題に出るかもしれません。
すでに一般の方の予約が10名近くありますので、皆さまもお知り合いの方とご一緒に、2部のランチ交流会も合わせてどうぞご参加ください!
30名にて締め切らせていただきます。

申込はコチラ↓
https://1408775469.jimdo.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%81%9B-%E3%81%8A%E7%94%B3%E8%BE%BC%E3%81%BF/

会場になる梅小路公園は都会の真ん中にありながらビオトープも復活しています。
どうぞ「いのちの森、樹冠回廊」を散策してみてください。
素晴らしい庭園を眺められる会場で、優雅に楽しいひと時を過ごしましょう。









  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 21:58Comments(0)イベント情報

2023年03月14日

何が出るかな?今月のサタディカフェ







産業カウンセラーの皆さまにお知らせです。
さてさて、
今月のサタディカフェ、バリスタは
ユニークのかたまりのような丸山学さんです!

リアルでの集まりでお茶をしながら日頃の思いも
おしゃべりしませんか?




  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 09:04Comments(0)イベント情報

2022年12月27日

社会保障制度、本当に活かせていますか?








こちらは産業カウンセラー協会京都事務所からの
1月28日(土)のイベント情報です。


国民の安心・安定を支えるセーフティネットである社会保障。
その中でも社会保険(年金・医療等)は私たちの暮らしに大きな影響をもたらします。
知っているつもりのこの制度、暮らしに十分活かせていますか?
2023年初回のサタディ・カフェは、
社会保険労務士の小澤裕美子さんから、
生活に役立てる社会保険のお話などをお聴きします。


先着8名にて締め切りです!
産業カウンセラー協会京都事務所にて
お待ちしています。
















  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 21:24Comments(0)イベント情報

2022年09月03日

やまさきあおい、バリスタします








やまさきあおい、おしゃべりします。
このネタは「酒のアテ用カテゴリ」なんだけど、
昼間に、
しかもZoomで
ふらちな人生を暴露しちゃう。
バリスタいなくて行きがかり上。。。

まぁいいです。
やるよ、 やりますよ。
ik_85


今回は産業カウンセラーか産業カウンセラー協会・会員が参加可能です。


【申込方法】
こちらの URL https://ws.formzu.net/fgen/S47860877/
からお申し込みください。
①氏名 ②メールアドレス ③携帯番号 ④会員番号
(メッセージ欄に記入) →自動返信となります。









  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 13:01Comments(0)イベント情報

2020年03月15日

4月5月の人生相談予約受付中





「あーばぁちゃんの人生相談」
3月の予約受付は終了しました。

【4月と5月の予定】
4月19日(日曜日)
5月17日(日曜日)
  ※5月は当初の予定16日から変更になりました
時間はそれぞれ
11時~
12時10分~
14時~
15時10分~ の4枠です。

50分 3,300円(乙訓地域自然保護チャリティ)
場所:長岡京市内
詳細はご予約時にお知らせします。

ご予約・問い合わせ
aoihoshi@amail.plala.or.jp

このブログ、サイドバー「あおいへのメール」
からでもOKです。


若い方や女性は公的機関でも相談できるところは多いですが、
ミドルシニア以上と男性は、あまり機会がないので特に歓迎です。
女性は何と言っても自分を機嫌よくするための行動力があるし、
ストレス発散やともだち作りが上手な人が多いから。

男性とシニアに笑顔が増えると世の中も明るくなる気がするしね。




木々や庭の植物に囲まれた場所で




まぁ ゆっくり腰かけて
あーばあちゃんと話してみませんか?


※この写真はイメージです









  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 15:38Comments(0)イベント情報

2020年02月15日

關原京人形展と天之御中主さま





先日あるパーティで、京人形師の關原紫光さんと出会いました。
私は京人形は特に興味はなかったのですが、この人形師さまの深い瞳に引き寄せられ、こんな方がどんな人形を作っていらっしゃるのか実際に見たいと思い、会場の石清水八幡宮まで出かけました。


お人形の目もやっぱり憂いを帯びていて、語りかけてくれているようなまなざしで・・・
制作意図の説明を読むと、なお作者の想いが表れているようで、かわいらしさや美しさのなかにある絶対的な包容力にまいりました。
人間が言葉を尽くしても叶わない芸術や癒しってあるんですね~

關原京人形師ホームページhttp://kyo-ningyo.net/
※看板には令和元年となっていますが、令和2年2月いっぱい開催されています。



石清水八幡宮に行ったついでに境内のあちらこちらを歩いていると、なんと!いつも呪文のように唱えている天之御中主さまをお祀りした社を見つけました。

無宗教なので何も知らず、アメノミナカヌシも言霊なのかと思っていたけど、
Wikipediaによれば、
天之御中主神は哲学的な神道思想において重要な地位を与えられることがあり、中世の伊勢神道では豊受大神を天之御中主神と同一視し、これを始源神と位置づけている。
江戸時代の平田篤胤の復古神道では天之御中主神は最高位の究極神とされている。

だそうです。

とても地味なお社で、秘密っぽくって得した気分。face06




やっぱり思いきって動いてみると、変化は起きるね。






  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 10:28Comments(0)イベント情報

2019年09月23日

「忙しすぎて心が迷子になっていない?」ターシャ・テューダー






その映画を見る前に注意事項がありました。
まず、携帯電話はバイブレーションも切ってください、
お子様連れの方は、むずかればいったん会場を出てください、
あめ玉などを含むときは、袋から出すときや口の中の音に配慮くださいと。

それを伝えるおじさんのキャラクターからか、全然不自然じゃなかったし、逆にこれから始まる映画にワクワク感が増しました。

そうして始まったのはターシャテューダー「静な水の物語」です。


ターシャの言葉にはドキッとすることがいっぱいあって、
まるで、
あなたはあるべきところにおかえりなさい
と言われたような気がしました。



「忙しすぎて心が迷子に」

はい、
その通りでした。



近頃は、自分がやらねばってがんばって、
頭もからだもキャパオーバー。
またこんなタイミングで、
ここでそれが起きる?!ってことが冗談みたいに起きてしまうし。


腰痛と胃痛をかかえながら、
明日は引っ越しの見積もりだー (◎_◎;)



誰かが時間を止めて見に行かせてくれたような映画でした。

「静かな水の物語」
http://tasha-movie.jp/









  
  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 16:08Comments(0)イベント情報