2023年04月22日

量子力学的志向性をもつ




最近のわたしの頭を占領しているのは量子力学的発想で生きること。

結構、傾倒している自分を感じてる。
きっかけは田坂広志さんの本です。
なんと、経営者などが学んでいる田坂塾にも入塾させていただき学んだことがそもそも、これまでとは違った扉を開けるきっかけになったのです。

2009年からこのブログに量子力学について書いているけど、
一番最初にこの学問の名前を聞いたのは、
1994年頃に講演に出かけた発明家の政木和三さんhttps://ja.wikipedia.org/wiki/の話の中でした。
彼の当時の身分は、インターフェロンなどの開発で有名だった
林原研究所の参事だったと思います。(2002年他界)
彼は言いました。
「私はいろいろな学問に興味を持ち学んできたが、
 この量子力学と出会って、すべてのことが辻褄があった」
と。

その言葉が衝撃的で、「なんや、その量子力学って?」
と、頭の中にありはしたけれど、
基礎物理もまじめにやっていない自分が・・・ ねぇ・・・と、
ほぼこの学問のことを忘れていました。


でも2009年のブログ記事をみると、
やっぱり何かあると思い続け、2005年頃から琉球大学で量子物理を聴講していたんだった。
http://self.ikora.tv/search.php?csrf=3a67e67417de7f2d96e6f48c40827b2cd80439fe&search=%E9%87%8F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AD%A6




さて、それでだ。

一般庶民が、なんで量子力学的志向性が良いと思ったのか。

アタマの中がまとまったら書きます。
とりあえずは一日中やることいっぱい。
家事、仕事、介護、畑、ナントカの役員仕事・・・・・
その日々の仕事さえ、素粒子レベルで思いを馳せると
精神が落ち着くのですよ、、、、

人として生きていく上で、
いっそうハラがくくれた。



量子力学的志向性をもつ





  • LINEで送る

同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
熊野出会いの里は2023年から変身します!
なにわの名工、高村光有さんのリキュール
「えほん館 むむむ」オープンしましたよ~
地球交響曲(ガイア シンフォニー)第九番はスゴイ!!
地球という生命体=人命
WHOの発表
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 災害支援チーム「め組ジャパン」 (2024-01-08 16:50)
 熊野出会いの里は2023年から変身します! (2022-12-04 21:46)
 なにわの名工、高村光有さんのリキュール (2022-07-29 14:37)
 「えほん館 むむむ」オープンしましたよ~ (2022-05-22 23:09)
 地球交響曲(ガイア シンフォニー)第九番はスゴイ!! (2022-04-24 18:45)
 地球という生命体=人命 (2022-03-05 22:44)
 WHOの発表 (2022-02-06 11:54)
 「時間銀行設立」のためのクラウドファンディング (2021-02-03 14:01)
 知らないこと多いかも「新型コロナウイルス」 (2021-01-16 12:25)
 すさみ町が面白い町に変わります! (2021-01-14 21:23)

Posted by やまさき あおい at 17:56│Comments(0)ニュース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。