2017年10月14日

安くて効果的な心身のメンテナンス






かかりつけ医というほどでもないのだけど、ここ9年ほど、統合医療のクリニックにたまに行って未病のうちに心身のメンテナンスをしています。

近頃、ひどい肩こりと神経系にストレスを感じていたら、案の定、目の前にチカチカが始まって視野狭窄が起きたので、久しぶりにこの医師に会いに行きました。
帰りがけに医師曰く、
「瞑想とかヨーガとかより、今日はカラオケ行ってきなさい。でもボソボソした暗い歌はあかんよ。声を張り上げるアップテンポのやつな。」と、突然言われました。



「はい、わかりました。」と素直にひとりカラオケへ。

声を張り上げ、アップテンポかぁ・・・・・
と、ひらめいたのが「リンダリンダ」ik_20

まずは、ルームの中のテーブルとイスを1か所に集めて踊り場をつくり、
https://www.youtube.com/watch?v=GcvYz1xK7WI&list=RDGcvYz1xK7WI&index=1
ぶっ続けで3回歌い踊って汗びっしょり。



果たしてその夜は普段より格段によく眠れた。

ナイスなアドバイスでしたよ、先生。



今、甲本ヒロトのYouTubeをみていたら、この人のパフォーマンスは「みくさのみたから」そのものですね。
感心しました。
https://www.youtube.com/watch?v=OoXc0ZBXEx8&index=4&list=RDGcvYz1xK7WI



また、カラオケ行こ。
お安く効果的なメンテナンスです。ik_06 ik_95




毎晩のストレッチ効果にプラスして心肺機能も高め、次は何に挑戦するかな。
安くて効果的な心身のメンテナンス










  • LINEで送る

同じカテゴリー(医療を自給する)の記事画像
発酵食品を日々の食卓に
ミントコーヒーから転地療法まで
教えてもらったこと、即実行しています!
からだの声を聴く
免疫力アップ!
感情を安定させて「この世」を遊ぼう
同じカテゴリー(医療を自給する)の記事
 病気を治せるのは自分自身! (2023-04-13 16:30)
 発酵食品を日々の食卓に (2022-04-16 21:09)
 ミントコーヒーから転地療法まで (2022-04-03 22:14)
 教えてもらったこと、即実行しています! (2022-03-09 17:04)
 からだの声を聴く (2022-03-08 22:54)
 免疫力アップ! (2022-02-20 18:18)
 感情を安定させて「この世」を遊ぼう (2021-12-04 21:15)
 心身の相関関係からコロナを考えてみた (2020-12-13 11:57)
 シニア世代ができる社会貢献 (2020-09-06 17:09)
 ヘルシーエコライフ日課 (2020-07-19 22:16)

Posted by やまさき あおい at 11:32│Comments(3)医療を自給する
この記事へのコメント
プラザTさん&かよさん

今度、カラオケに連れてってあげるし!(^^)!
Posted by やまさき あおいやまさき あおい at 2017年10月15日 07:34
プラザTさん
確かにね、この人、
守備範囲広いよね。
Posted by かよ at 2017年10月14日 16:04
リンダリンダ ですか?
ますますあなたがワカラナイ
Posted by プラザT at 2017年10月14日 12:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。