2020年12月13日

心身の相関関係からコロナを考えてみた



先日、母から電話がかかってきた。
母のいる高齢者住宅から300mも離れたコンビニからコロナ感染者が出たという話。
「めったに外出せんのに、今日はたまたま買い物に連れてもらったんや・・・」

「あのコンビニへ?」

「買い物したのは道路向かいの食堂のその隣の薬局。
 行かんかったら良かった、どうしよう・・・」

「そのコンビニの人と薬局で出会っておしゃべりしたん?」

「そうやないけど。」

ということで、わかったことはそのコンビニには夏以来行ってはおらず、コンビニ関係の人とも会っていないということでした。


そして一昨日。
「明日はデイサービスの日やけど、コロナにかかったらあかんから行くの止めよかな。」ときた。


これは、
日がな一日、コロナ関係のワイドショーを熱心に見た結果かと想像しますが、母はそもそも病的な心配性だから、今のコロナ禍は彼女にとっては格好の心配ネタなのです。face07


そんな母に育てられた娘はお仲間と一緒に、一時期「医療を自給する」という活動をしていました。
その中で、こころとからだの相関関係のことは避けては通れない事だったし、現在ではエビデンスも数々出ているにも関わらず、やっぱり「思い方、考え方」の方が置き去りにされていることは身の回りでもよくあります。

コロナに関しても、感染予防の対策をすると同時に、
自分の心身が健やかに保てる工夫をしていく必要を痛感します。
特に高齢者などは一日一日の積み重ねがとても重要になるから、コロナ怖いと言って1~2週間リハビリを休むとどうなるか、さらに心配するということは免疫力にどう影響するのかも合わせて考えないとね。


身内の話には耳を傾けないので、母には「事務所で館長さんに聴いてみて」と言ったけど、わたしの気持ちがワサワサしたままだとヤだから、ブログに書いておさめることにしよう。ヾ(≧▽≦)ノ




心身の相関関係からコロナを考えてみた
光が当たる場所を見つけたら、日向ぼっこしよう
自然と会話するのはおおきな癒しだよ








  • LINEで送る

同じカテゴリー(医療を自給する)の記事画像
発酵食品を日々の食卓に
ミントコーヒーから転地療法まで
教えてもらったこと、即実行しています!
からだの声を聴く
免疫力アップ!
感情を安定させて「この世」を遊ぼう
同じカテゴリー(医療を自給する)の記事
 病気を治せるのは自分自身! (2023-04-13 16:30)
 発酵食品を日々の食卓に (2022-04-16 21:09)
 ミントコーヒーから転地療法まで (2022-04-03 22:14)
 教えてもらったこと、即実行しています! (2022-03-09 17:04)
 からだの声を聴く (2022-03-08 22:54)
 免疫力アップ! (2022-02-20 18:18)
 感情を安定させて「この世」を遊ぼう (2021-12-04 21:15)
 シニア世代ができる社会貢献 (2020-09-06 17:09)
 ヘルシーエコライフ日課 (2020-07-19 22:16)
 不織布入り手づくり布マスク (2020-04-11 15:37)

Posted by やまさき あおい at 11:57│Comments(0)医療を自給する
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。