2015年01月29日

イスラム過激派組織人質事件に思うこと











この異常な事態から起きる痛みが、どの国にもこれ以上拡大しないように祈るばかりです。

子をもつ親は、このような事件をどのように子どもに説明しているのでしょうか。

そして子どもたちはどんなふうにそれを感じ、記憶し、
これからの考え方や生き方にどのように反映していくのかと想像するのです。

それと共に、
自分が生きてきた時間のなかで、
無関心でいたこと、
傍観者のまま見送ってきたことなどが積み重なり、
自分の知らないところで何かの悲劇につながってはいないだろうかという気持ちでいます。

国も宗教も何もかも違うし、接点はまったくないけれど、
でも、
ひとりひとりの意識の集合が現実をつくっていくとしたら、
このような事件でも、自分の生き方を振り返るしかないのだと思っています。










  • LINEで送る

同じカテゴリー(カテゴリーなし)の記事画像
密会 そして祈り
ごめん、あなたのメルアド消えましてん。m(__)m
ピーィーー!♬
手作りのたいこ ジャンベ風
足元にごろごろと。
コメント入りませんか?
同じカテゴリー(カテゴリーなし)の記事
 密会 そして祈り (2020-05-07 23:05)
 ごめん、あなたのメルアド消えましてん。m(__)m (2016-01-17 22:35)
 ピーィーー!♬ (2015-02-14 21:52)
 手作りのたいこ ジャンベ風 (2014-12-21 21:39)
 足元にごろごろと。 (2014-11-16 09:09)
 コメント入りませんか? (2014-04-27 22:11)
 流浪の民 (2014-04-26 15:43)
 また・・・ですか! (2010-01-28 22:33)
 あ、おんなじ顔 (2009-08-18 13:51)
 メールが・・・・・ (2009-06-24 11:53)

Posted by やまさき あおい at 21:49│Comments(3)カテゴリーなし
この記事へのコメント
由利子さま

連絡先が見つからへん・・・ (^_^;)
ちょいと早い還暦祝いでもしようよ。
連絡先を今一度、「あおいへのメール」から送ってくだされ。
Posted by やまさき あおいやまさき あおい at 2015年07月20日 23:50
由利子さま

今日ほどブログを続けていて良かったと思う日はなかったよ!
コメントありがとう。<m(__)m>

二人が女学生(^O^)だった頃から四半世紀以上過ぎ、もう何十年も会わずにいたのに、
つい先日、鴨川の橋の上を通っている時に、ふっと風が吹いてきて、「あれ?。。。。 由利?・・・どうしてるの?」って思い出したのでした。

不思議だなぁ。

今夜はとてもとてもうれしい夜です。
若い時からクールな、あなたの美しい横顔をリアルに思い出してるよ。
Posted by やまさき あおいやまさき あおい at 2015年07月03日 22:01
先日 書棚を片ずけしていたら12年前の あおい地球が出て来ました。随分長いこと会ってませんね。貴女の勇気には頭が下がります、ほぼ対極に居る私は世の流れに乗り楽な生活をして今に至っています。 紫陽花 ステキに挿してありました!ワタシの50うん回目の誕生日でした。
何かの偶然か?と導かれコメントしました
Posted by 浜松市 由利子 at 2015年07月03日 16:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。