2024年01月22日

木曜島の真珠採り


さて、
ゆうパックで届けられた先祖代々の遺骨。

何人分かわからないけど重さにしたら1㎏もない。

宗教家でインド独立の象徴であるガンディーさんは
「からだは魂のいれもの、だから大切にしなさい」とおっしゃった。
そのからだを支えていた何人分かの遺骨が、墓じまいによって私のところにやってきた。

先祖の中で私が記憶にあるのは祖父と祖母。
中でもおじいちゃんがしていたことで思い出すのは
遠方から田舎の村にやってきて、ものを売って回っていた人々から必ず何かを買っていたこと。

「クジラの身、こうてんかー」とやってこられると家族は
「あれは前もイルカの身を買わされてまずかった」と言っても 買う。

トラックで青森のりんご売りですと来られると、家族は
「青森から紀州まで車で走って来れるなら金持ちや。」
とか言っても、バケツに何杯も 買う。
言ったことが本当でも、ウソでも 買う。

それでおばあちゃんからも「なんでこんなに買う?」と聞かれると、あの人たちはこれで食べてる、とだけポツリ。



おじいちゃん↓
http://self.ikora.tv/e1480264.html

これは多分オーストラリアで真珠採りをしていた時に、
所属していた船会社が出した身分証明書。
1933年と印字がある。 指紋なんだな、この頃は。
35歳で、妻であるおばあちゃんと子を置いて、
命がけで船でかの地へ渡り、潜っていたんだね、
生きるために。

木曜島の真珠採り

この機会に祖先と会話ができそうな気がしてる。









  • LINEで送る

同じカテゴリー(人生の午後&メメントモリ)の記事画像
散骨
自然の中で自然に朽ちる
墓じまいのリアル
命と笑顔
夢見る「BAR人生の午後」
仕事を辞めることにしました その2
同じカテゴリー(人生の午後&メメントモリ)の記事
 散骨 (2024-03-24 10:51)
 自然の中で自然に朽ちる (2024-01-30 12:38)
 墓じまいのリアル (2024-01-20 23:26)
 命と笑顔 (2024-01-14 22:43)
 夢見る「BAR人生の午後」 (2023-05-19 09:52)
 仕事を辞めることにしました その2 (2023-01-29 16:34)
 長い間一緒に過ごしてくれてありがとう (2023-01-10 07:56)
 なぜ、わざわざこの時代に生まれてきたのか (2022-08-10 20:37)
 ひとりで二人をみる老々介護 (2022-07-23 17:41)
 おじいちゃん (2022-06-14 20:54)

Posted by やまさき あおい at 16:51│Comments(0)人生の午後&メメントモリ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。