2015年01月17日

命、意識、記憶の循環









阪神、淡路大震災から20年の今日、京都新聞さん(洛西版)が、「一粒の雨の記憶」を紹介してくださいました。

命、意識、記憶の循環



『命』を考えるきっかけの日だから、「いのちの循環」がテーマのこの本をご紹介くださったのかな?
何にしても有り難く、感謝です。
「ちょっと顔、コワイけど。face07



先日、私も数年在籍していたトランスパーソナル学会の会員さんとおっしゃる方から、この本の感想をいただきました。

「一粒の雨の記憶」の内容はまさに“トランスパーソナル”(個を超越した)であり、しみじみと味わい深くからだに流れ、いのちが発生した“ふるさと”を思うような懐かしさに包まれました。
すでにわたしの中にあった記憶が振動し、バイブレーションに包まれた感覚です。
しかし、これを理解し共感する人は少ないと思います、とありました。



この本で書き表したかったのは、まさにその目には見えないけれど、すべてに影響する人間の意識や思いのことだったのです。

雨とか川とか魚とか物理的なものは登場しますが、そういった自然界や小動物にも、人間の意識が反映しているという着目から書いています。




・ ・ ・ ・ ・ また、誰かさんに「説明しすぎ!」と言われるかな。
「読み手の感性にまかせりゃいいの!」とかって。 ik_81





まぁええわ。

とりあえず久々に太陽が顔を出したので、あれこれとしたいこといっぱい~ik_95












  • LINEで送る

同じカテゴリー(「一粒の雨の記憶」)の記事画像
今年一番の変化
夏の終わりの贈りもの
遠い昔も出会ってた
キノコや雲と話してみた
自分にも周囲にも良き事
雨の森は静寂と不思議と
同じカテゴリー(「一粒の雨の記憶」)の記事
 今年一番の変化 (2023-12-29 15:00)
 夏の終わりの贈りもの (2023-08-27 17:34)
 遠い昔も出会ってた (2023-01-23 21:47)
 キノコや雲と話してみた (2022-10-19 19:09)
 天王山から降る雪を見る (2022-01-21 17:08)
 自分にも周囲にも良き事 (2020-12-31 23:06)
 雨の森は静寂と不思議と (2020-11-22 22:15)
 雨の森を歩く (2019-06-13 21:15)
 ディ-プエコロジー (2019-01-06 23:44)
 雨上がりの夜空に♬ (2017-05-31 22:23)

この記事へのコメント
こんにちは。あおいさん。
本を出したって?
たまには立ち寄って。近況など話しませんか。
Posted by プラザT at 2015年01月29日 07:25
この本のその後に興味があって、久しぶりにコメントをさせていただきます。

私がこの本を読んで、自分と似たような人がいると共感したように、見ず知らずの人たちが「意識」でつながっていくようなイメージをもちました。
この新聞記事はエコロジーの本というふうにみえますが。
Posted by 同じような人 at 2015年01月18日 09:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。