2022年05月07日

すさみ町と源口葉月さんのご紹介







限界集落に光が差し始めた!
わたしの故郷でもある「すさみ町」の地域コーディネーター、
源口葉月さんを紹介します。

葉月さんは、
この町を変えたいのではなく、
今ある自然やここで暮らす人々を外へ向けて紹介し、
丁寧につないでいきたいと話されます。

自分が大好きになったすさみという町の魅力を発信することは、多分彼女にとっての生きがいだし、
楽しくてしょうがないんだろ~なぁ、
動かずにはいられない みたいな。(^O^)



葉月さんは縁あって、
私が生まれ育った実家に住んでくださっているおかげで、
私も家を離れた罪悪感から少しだけ解放されたようにも感じます。

私たち夫婦には子供がいないから、
将来的にあの家や田畑をどうするか・・・
と思い悩むこともあったけれど、
こんな形でまた息吹を吹き込んでもらって、
家もシアワセです。



すさみ町はこの先、町に興味をもつ人を呼び込み、
移住者が増え、
南紀州の先駆的存在になっていくと思っています。

冬でもブーゲンビリアが咲く温暖な気候と、
海の幸・山の幸、渓谷の神秘さ、
それと葉月さんが紹介する、町の面白い人々。

どうぞ注目していてください!

https://www.facebook.com/hazuki.minaguchi/posts/4777567809037783









  • LINEで送る

同じカテゴリー(人生の午後&メメントモリ)の記事画像
散骨
自然の中で自然に朽ちる
木曜島の真珠採り
墓じまいのリアル
命と笑顔
夢見る「BAR人生の午後」
同じカテゴリー(人生の午後&メメントモリ)の記事
 散骨 (2024-03-24 10:51)
 自然の中で自然に朽ちる (2024-01-30 12:38)
 木曜島の真珠採り (2024-01-22 16:51)
 墓じまいのリアル (2024-01-20 23:26)
 命と笑顔 (2024-01-14 22:43)
 夢見る「BAR人生の午後」 (2023-05-19 09:52)
 仕事を辞めることにしました その2 (2023-01-29 16:34)
 長い間一緒に過ごしてくれてありがとう (2023-01-10 07:56)
 なぜ、わざわざこの時代に生まれてきたのか (2022-08-10 20:37)
 ひとりで二人をみる老々介護 (2022-07-23 17:41)

Posted by やまさき あおい at 18:38│Comments(0)人生の午後&メメントモリ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。