2020年08月23日

すべてはうまくいっていた





両親の結婚式の写真。
すべてはうまくいっていた

今から63~4年前の写真になるかな。


「子は親を選んで生まれる」というのは、あっちこっちの本や経済学者のレポートにまで書かれてあって、まぁそうだろうなと思ってはいるけど、未だに他の親だったらもっと違う人生が・・・ などと不届きなことを思うもんでありまして。

母が子を育てるときの判断基準は、娘の私の気持ちがどうであるかということよりも、「人さまがどう思うか」であったために、
母が大好きだった私は期待通りに成長し、常に他者の目に映る自分を最優先にして生きてきました。
「三つ子の魂百まで」なのかな、
還暦を超えて白髪が目立つこの年齢になっても、知らず知らず自分の気持ちを押し込めてまで、他人からの評価を優先することがあります。

あ~
ナンテコッタイ!
めんどくさい生き癖がついたもんだ。


でもなぁ・・・・・
もう、育て方のせいにはできへんからな、ええかげん。

親の介護中でも、自分の命だっていつまでかわからないんだから、もう、はじけようik_20

よし、はじけて何をしたい?
と自分に聴く。

「畑仕事。トモと遊ぶ。森や雨と語る。キャリア支援の仕事。実家の家じまい。感動を集める。親の面倒を看た後で死ぬ。」

。。。。。。 なぁ~んや、今やってることやん。

すべてはうまくいっていた。



すべてはうまくいっていた


すべてはうまくいっていた








  • LINEで送る

同じカテゴリー(人生の午後&メメントモリ)の記事画像
散骨
自然の中で自然に朽ちる
木曜島の真珠採り
墓じまいのリアル
命と笑顔
夢見る「BAR人生の午後」
同じカテゴリー(人生の午後&メメントモリ)の記事
 散骨 (2024-03-24 10:51)
 自然の中で自然に朽ちる (2024-01-30 12:38)
 木曜島の真珠採り (2024-01-22 16:51)
 墓じまいのリアル (2024-01-20 23:26)
 命と笑顔 (2024-01-14 22:43)
 夢見る「BAR人生の午後」 (2023-05-19 09:52)
 仕事を辞めることにしました その2 (2023-01-29 16:34)
 長い間一緒に過ごしてくれてありがとう (2023-01-10 07:56)
 なぜ、わざわざこの時代に生まれてきたのか (2022-08-10 20:37)
 ひとりで二人をみる老々介護 (2022-07-23 17:41)

Posted by やまさき あおい at 16:35│Comments(0)人生の午後&メメントモリ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。