2016年12月24日

山と畑の化身








今日は祝日にもかからず、
そのうえ、風邪気味なのにもかかわらず、
緊張度の高い仕事がありました。



帰宅して、夕食にスープだけは何とか作りかねていたところへ宅急便が届いた。
山と畑の化身
和田山の大森家若夫婦からです!


手づくりコンニャクの話は聞いていたけど、
ご主人が、くくり罠での狩猟を始められたとかで、鹿肉も詰められていました。
百姓をしていても、狩猟までやれる人はごく少ないから、今どき貴重な若い猟師です。

田畑を耕すのはもちろん、
一家の力を集めれば、
狩猟ができ、養蜂ができ、炭が焼けて、バイオマスや水力発電ができて、お家の修繕までしてしまうのだから、何も心配ないね。

あとは、イザとなれば塩がつくれればOKです。




さっそくコンニャクを刺身でいただく。

うん。

これはもう、からし味噌や生姜醤油などで、よごしてしまうのは気が引けるほどの味です。

食べるのに熱中して、写真撮るのを忘れた。

コンニャクは大部分が水なんだと思うけど、その水の粒子の一粒一粒に、コンニャクの風味が入り込んでいて、噛むと、ジワッとコンニャクが主張するのです。
あんなゴツゴツしたこんにゃく芋から、こんな食べ物になることを発明した人は偉いよな・・・ と思いながら、
山里で生きる若い夫妻の暮らしぶりを想像しました。



ik_48Biog【開拓民うり坊の山村暮らしの日々】からの情報
自給自足的生活を模索したいと考えている方!
現状自給自足的生活は非常に厳しいものもありますが、一歩踏み出したい方は古民家物件を紹介します!
気になる方はご連絡下され!
http://blog.livedoor.jp/kaitakumin/






icon12  
   icon12
icon12
icon12 icon12 icon12 icon12


icon12 icon12
icon12 icon12


icon12     icon12 icon12





【過去記事】
12月21日の記事

http://self.ikora.tv/y1221



12月22日
http://self.ikora.tv/y1222



12月23日
http://self.ikora.tv/y1223




12月24日

http://self.ikora.tv/y1224














  • LINEで送る

同じカテゴリー(百姓日記)の記事画像
里山買いたい!
お金不要のエコビレッジ
爪シール初体験
落花生収穫
根切り虫被害からの復活と対策
9月酷暑の畑
同じカテゴリー(百姓日記)の記事
 里山買いたい! (2024-04-04 17:23)
 お金不要のエコビレッジ (2024-02-01 14:03)
 爪シール初体験 (2023-11-30 21:47)
 落花生収穫 (2023-10-28 22:54)
 根切り虫被害からの復活と対策 (2023-10-02 22:39)
 9月酷暑の畑 (2023-09-22 08:57)
 命を作付けする (2023-08-09 21:48)
 命をつくる (2023-05-06 17:10)
 夏野菜たちの植え付け (2023-04-13 16:40)
 自給力を高めたい! (2023-03-27 08:28)

Posted by やまさき あおい at 08:22│Comments(0)百姓日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。