2016年02月04日

原発でできた電気は、結局高くつく。







今日はお金という観点で、原発を考えてみまひょ。face06




原発を動かすとできるゴミ(放射性廃棄物)は行き場がありまへん。
それは、だいたいの人が知ってると思う。

でも、どっかで、
何とかなるんちゃうのん?って思ってる。

処理ができないようなものを採用するなんて、そんなオバカなことを政府の役人や、有識者がやるはずないとも思うしね。



私だって、「そんなバカな、誰かが何とかするんちゃう?」と思っている一人です。



だからこそ、まずは、
今起きている事実を知りましょ。




使用済み核燃料の再利用をうたっていた「もんじゅ」だって、20年前のナトリウム事故以来、トラブル続きなのはご承知の通り。
その動いていない「もんじゅ」にも、一日当たり5000万円かかっていることを2015年12月11日の日経新聞の記事で、私も初めて知りました。

一日5000万だよ!!
それをこれまで何十年も続け、これからもそれを続行していこうとしているのが、今の政府です。



原発は絶望的な危険をはらむだけではなく、
原発でつくった電気は、決して決して安くはない!

原発を動かしている限り、命や安全とは、ま反対のところで、膨大な金がじゃぶじゃぶと使われているんだ。
そのような構図ができてしまっている、と言った方がわかりよいかな。




私たち市民にできることは、
原発を動かすことによって、莫大な税金が使われていることを知り、賢い選択をしていくこと。








関連記事
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151228-00161894-newsweek-int






春から電力の自由化が始まります。


わたしは原発をもたないところから電気を買います。













  • LINEで送る

同じカテゴリー(震災・原発・エネルギー関連)の記事画像
もんじゅの廃炉で考えたこと
エライ人たち、説明してください。
電気はどこから買っていますか?
「教えてくれよ、偉い人たち」
考え方を改めましたと言う勇気
「原発・廃炉への道」感動する見かた
同じカテゴリー(震災・原発・エネルギー関連)の記事
 もんじゅの廃炉で考えたこと (2018-08-29 17:30)
 エライ人たち、説明してください。 (2018-03-11 10:46)
 電気はどこから買っていますか? (2017-08-30 16:02)
 「教えてくれよ、偉い人たち」 (2017-03-12 10:29)
 考え方を改めましたと言う勇気 (2016-11-07 21:42)
 「原発・廃炉への道」感動する見かた (2016-11-06 09:45)
 もう忘れた?フクシマのこと。 (2016-10-28 17:45)
 オフグリット生活を見学する (2016-09-11 17:31)
 熊本の震災、私たちにできること (2016-04-17 22:22)
 電気を買う会社を変更します (2016-04-07 11:04)

Posted by やまさき あおい at 22:22│Comments(2)震災・原発・エネルギー関連
この記事へのコメント
よっ!隣町のべっぴんさん。

まさか、こんな話にのってきてくれるとは!(^_-)-☆

もんじゅにかかる経費は、国民の税金から支払われています。
高速炉は、現実的には発電目的じゃ無くて、水爆を開発したいから
はなせないという見解もあるらしい。

まったく信じられないことばかり。
Posted by やまさき あおいやまさき あおい at 2016年02月06日 00:03
やっと、記事が入りましたね。
風邪でもひいたか、それともまだ死んだふりしているのかと思っていたら、
あおいちゃんらしい着目の記事です。
やってるやってるって感じかな。(笑)

それにしても1日過ぎるたびに5千万円だなんて、気が遠くなります。
こんなことをなぜ、ニュースやワイドショーででも取り上げないのかな。
私達の税金から使われているの?
給料明細を見て、引かれているお金を見るたびに思い出すかもしれません。
憂うつですね。
Posted by 隣町のオネエサン at 2016年02月04日 22:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。