2009年08月14日

戦争と洗脳(染脳)

終戦記念日前後くらいは
命のことや
人が殺しあうことの異常さと
それを正統化してしまう狂った世界があったことを
心に刻んでおきたいね。


沖縄においての太平洋戦争の歴史は
内地ではその事実はおおよそ伝えられることはなく
64年たった今でも温度差を感じずにはいられません。

沖縄在住時に感じた、
言葉にはならないヤマトンチュへの一種独特な思いは
世代が代わってもDNAが引き継ぎ
深くて悲しい溝をつくっている場面は今も沖縄社会のいたるところであります。


誰か特定の人が加害者ではなく
みんなが加害者であり、被害者でもある世界に引き込まれていったのです。

犯人探しは空しく
それに使うエネルギーの分だけの意味は、あまりないと思う。




人間はもともと善なるもの。

その感覚を染め替えられることがないよう、
普段から
自分が自分であるように
願いをもって暮らしています。



できることは
自分の足元の確かさを保つことかな。


この10数年、いろいろな“外へ向けての運動”もしてきたけど
今、思うことは
日々の生活のなかでのささやかな調和の積み重ね、それにつきるなぁって。


自分で考え
選択し
行動する

あしたも
あさっても。









  • LINEで送る

同じカテゴリー(ヨノナカヲ思フ)の記事画像
少子化対策?選挙対策?
出たな!チャットGPT
SINIC理論も神がかり!
微笑んだ口元、何よりの癒しです
量子テレポーテーション!
国のあり方は個人の生き方の集合体
同じカテゴリー(ヨノナカヲ思フ)の記事
 少子化対策?選挙対策? (2023-12-08 15:24)
 出たな!チャットGPT (2023-06-01 16:45)
 SINIC理論も神がかり! (2022-10-30 23:35)
 微笑んだ口元、何よりの癒しです (2022-10-16 21:08)
 量子テレポーテーション! (2022-10-05 22:35)
 国のあり方は個人の生き方の集合体 (2022-09-25 21:24)
 沖縄問題を自分事として考える (2022-07-07 18:48)
 「わたしの心の平和」は世界平和につながるってこと (2022-06-26 22:10)
 不都合な真実の表面化 (2022-06-11 16:41)
 感情を安定させて「この世」を遊ぼう (2021-12-04 21:15)

Posted by やまさき あおい at 21:36│Comments(0)ヨノナカヲ思フ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。