2023年06月01日

出たな!チャットGPT





先月から、京都府のデジタル人材創造のための講座、「チャットGPTの活用について」等で生成AIについて学んでいます。
以下はチャットGPTなどにご興味のある方はお読みいただければ。


規制をかけないまま、世界中で走り出してしまった感があって、
賛否あるよね、このチャットGPT。

人間がその人生で何十年もかかって
しかも多額の投資をして得た知識・技術が今後どうなっていく?
という危機感をもつのも仕方のないことで。

チャットGPTを使ってさらに専門的な生成AIが、
雨後の筍状態でどんどん出てきているようだし、
今後、さらに多くの人が使うことで
正確さが高まり、人間が好む表現を覚え、
機能を高めていくことは間違いないでしょう。


そうです。
私たちはチャットGPTから情報を得て、
それを使いこなしているつもりですが、
使えば使うほど“AIたち”は情報を得ています。

なんであんなスゴイものをオープンにするのか?
そのあたりもしっかり考えてから・・・
なーんて言ってるまにえらいことなってきた。

教育分野で先進的な取り組みをするフィンランドでは
もう後戻りできないこれらAI技術に関しての対策を5年前から始めているらしい。
「AIの民主化」として、大企業に利用を独占させず、
一般市民にITリテラシーを含めた基礎的な知識を身に着けてもらい、
AIのイイトコどりを教育する体制をとっているそうな。


私個人的には
こんな世の中になればAI技術に抗うより、
一程度使いこなした方がストレスが少ないと考え、
お試しでチャットGPTや、
データの出典を明示してくれるAIなどを使っています。



チャットGPTに尋ねてみました。

〈あ〉「ヘルシーエコライフ」という言葉を聞いた時の、あなたの印象を教えてください。


〈ChatGPT〉
「ヘルシーエコライフ」という言葉を聞いたとき、私の印象は以下のようなものです。
この言葉は、健康と環境に配慮した持続可能な生活スタイルを指しているように感じます。健康的な食事や運動習慣を身につけるだけでなく、環境への負荷を最小限に抑える取り組みも含まれると思います。
「ヘルシーエコライフ」は、個人の健康と福祉を重視しながら、地球全体の持続可能性に貢献することを意味しているように思います。エコロジカルな選択やリサイクル、エネルギー効率の向上など、環境にやさしい行動を促す考え方を反映していると感じます。
総合的に言えば、「ヘルシーエコライフ」という言葉は、私たちがより健康で地球に優しい生活を送るために、意識的な選択や行動をすることを呼びかけていると捉えられます。


だって。

質問が終わると同時によどみなく答えます。
無料版でこんな具合ですから課金バージョンはそりゃもう
各方面で何が起きるやら・・・・・
人工知能もやはり、
それを使う側の人間性にかかってくるんだろうな。


良い悪いは別にして
すごい時代に生きていることはわかった。。。






出たな!チャットGPT









タグ :チャットGPT
  • LINEで送る

同じカテゴリー(ヨノナカヲ思フ)の記事画像
少子化対策?選挙対策?
SINIC理論も神がかり!
微笑んだ口元、何よりの癒しです
量子テレポーテーション!
国のあり方は個人の生き方の集合体
沖縄問題を自分事として考える
同じカテゴリー(ヨノナカヲ思フ)の記事
 少子化対策?選挙対策? (2023-12-08 15:24)
 SINIC理論も神がかり! (2022-10-30 23:35)
 微笑んだ口元、何よりの癒しです (2022-10-16 21:08)
 量子テレポーテーション! (2022-10-05 22:35)
 国のあり方は個人の生き方の集合体 (2022-09-25 21:24)
 沖縄問題を自分事として考える (2022-07-07 18:48)
 「わたしの心の平和」は世界平和につながるってこと (2022-06-26 22:10)
 不都合な真実の表面化 (2022-06-11 16:41)
 感情を安定させて「この世」を遊ぼう (2021-12-04 21:15)
 本末転倒、もう転んだままでいる! (2021-11-18 22:01)

Posted by やまさき あおい at 16:45│Comments(0)ヨノナカヲ思フ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。