2017年01月08日

1月の畑









去年の収穫納めだったカリフラワー。
大きさ自慢のために、マウスを隣に置いた。face10
1月の畑





カリフラワーは脇芽は出てきませんが、ブロッコリーはこの通り。
なかなか費用対効果が高くて大満足です。
しかも去年の苗から株が分かれて育っている苗も2本あります。
皆さまにも、家庭菜園にブロッコリーはおすすめです!
1月の畑




こちらは葉キャベツ。
家族が少なければ、結球するキャベツより使いやすいよ。
キャベツでもここまで葉を広げて太陽に当たれば緑黄色野菜になります。
1月の畑




寒さはこれからが本番なので、夫さまに山の葉っぱを集めてもらって、葉っぱ布団をかぶせてあげた。
ぬくいのかどうかわからんけど、ほんの気持ちです。
1月の畑




うすいえんどうやスナップ豆など、春が待ち遠しいものばかりです。
1月の畑








【またまたコメントが入りません】
懐かしく、うれしいコメントにお返事のコメントを入れましたが、とうとう自分のものまでが入らなくなりました。

コメントが入っている人に、「どうやっていれたん?!」って聞きたいくらいです。

他にもコメントが入らなかった方は、どうぞメールでお知らせください。

たびたびごめんなさい。ik_75

ブログの引っ越しも考えていますが、せっかく10年日記になってきたので、ここで続けたいし。
でも、「コメントが入らない」というお声には申し訳なく思うし・・・・・





icon12        icon12                    icon12                            icon12               icon12
      icon12              icon12             icon12
                 icon12             icon12




過去の1月3日の日記
http://self.ikora.tv/y0103




過去の1月4日の日記
http://self.ikora.tv/y0104




過去の1月5日の日記
http://self.ikora.tv/y0105




過去の1月6日の日記
http://self.ikora.tv/y0106




過去の1月7日の日記
http://self.ikora.tv/y0107




過去の1月8日の日記
http://self.ikora.tv/y0108















  • LINEで送る

同じカテゴリー(百姓日記)の記事画像
里山買いたい!
お金不要のエコビレッジ
爪シール初体験
落花生収穫
根切り虫被害からの復活と対策
9月酷暑の畑
同じカテゴリー(百姓日記)の記事
 里山買いたい! (2024-04-04 17:23)
 お金不要のエコビレッジ (2024-02-01 14:03)
 爪シール初体験 (2023-11-30 21:47)
 落花生収穫 (2023-10-28 22:54)
 根切り虫被害からの復活と対策 (2023-10-02 22:39)
 9月酷暑の畑 (2023-09-22 08:57)
 命を作付けする (2023-08-09 21:48)
 命をつくる (2023-05-06 17:10)
 夏野菜たちの植え付け (2023-04-13 16:40)
 自給力を高めたい! (2023-03-27 08:28)

Posted by やまさき あおい at 17:36│Comments(3)百姓日記
この記事へのコメント
かつての、誤字脱字変換ミス チェック係のJONNYさまへ

この頃はJONNYがチェック入れてくれないので、自分で何度も読み返してから登録ボタンを押すようにしています。 が、
途中で眠たくなって、どうでもよくなるのが常です。

ご意見をいただいた「ブラウザ」も「クローム」も、私には意味不明。

21時半を過ぎると、
やっぱりもう
どうでもよくなります。(-。-)y-゜゜゜
Posted by やまさき あおいやまさき あおい at 2017年01月21日 21:31
コメントはブラウザ(インターネットを見るソフト)によるのかなあ。グーグルクロームからは、さっき入力できましたよ
Posted by JONNY at 2017年01月21日 16:14
葉っぱ布団ですか。
これが植物にとって温かいかどうかはわかりませんが、そうしてあげようとする行為が、植物を育て実をつけるのだと思います。
竹の支柱を使っているのにしても、家庭菜園ならではの光景です。
Posted by 山田のかかし at 2017年01月09日 11:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。