2015年11月09日

恵文は語る









「そろそろランチ行きましょう」



「うん、ほんじゃあ、京都で一番おいしいピッツア食べたい!」


とリクエストして、久々に恵文とピッツアらんち。



なんでもその日は朝方まで、イタリアに住む娘と1時間も電話でおしゃべりしていたとかで、食事しながら居眠りしてた。

失礼なヤツ。ik_81



チーズと生ハムに共通する、発酵の工程で変化する香りとうまみの絶妙さを語る、昼間の酔っ払い。





そうだよ。
微生物遊びについてはこのブログでもいっぱい紹介してきたけど、醸すお酒や漬物の食文化は世界各国にあるし、発酵食品って、ところ変わっても人間や動物には不可欠なものなんじゃないかな?

我が家も漬物や酵素や自家製麹類やどぶろくやらを、手かえ、品変えで1年中仕込んでいるので、この家にはもう発酵菌さまがお棲まいになっていると思います。




そういえば、
昔々、ベジタリアンの友人が、恵文が焼肉屋と知りながら「お店に行きたい」と言うので“焼き肉いちなん”へ連れていったら、
いきなり、「野菜だけ焼いて!」と言った時にはさすがに、
やっぱり連れてくるんじゃなかったと思った。 ことを今、思い出したわ








焼き肉は~いちなん ♪ ♬ http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260303/26001859/

フェイスブック
 https://www.facebook.com/keibun.sohn?fref=hovercard 















  • LINEで送る

同じカテゴリー(出かけてきたよ)の記事画像
枚方市 杉五兵衛農園へ
牧野植物園へ
「素」のままで話せる友
我が家の旅のカタチ
モノレールから昭和のジェットコースターへ
イシヅカ靴店&靴屋カフェ!
同じカテゴリー(出かけてきたよ)の記事
 枚方市 杉五兵衛農園へ (2023-07-06 22:22)
 牧野植物園へ (2023-03-25 15:57)
 「素」のままで話せる友 (2022-11-12 22:26)
 我が家の旅のカタチ (2022-05-29 16:00)
 モノレールから昭和のジェットコースターへ (2020-10-06 21:41)
 イシヅカ靴店&靴屋カフェ! (2019-03-04 22:39)
 1日だけの夏休み (2018-08-19 15:32)
 穴場桜並木 2018年 (2018-04-11 10:17)
 熊野出会いの里とゲストハウスomoya (2018-02-22 13:07)
 紀州の巨人 南方熊楠 (2017-09-18 21:44)

Posted by やまさき あおい at 21:40│Comments(0)出かけてきたよ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。