2013年08月09日

「私が生ませましょう」












68年前の8月6日は広島に、
そして今日8月9日は長崎に原爆が投下されました。


ブログを尋ねてくださったあなたと、「三好ウメノ」さんという産婆さんのことを書いた栗原貞子さんの詩を一緒に読みたいな。






icon12   icon12   icon12

生ましめんかな 

 詩・栗原 貞子


こわれたビルディングの地下室の夜であった。
原子爆弾の負傷者達は
ローソク一本ない暗い地下室を
うずめていっぱいだった。

生ぐさい血のにおい、死臭、汗臭い人いきれ、うめき声
その中から不思議な声が聞こえて来た。
「赤ん坊が生まれる」と云うのだ。

この地獄のそこのような地下室で今、若い女が
産気づいているのだ。
マッチ一本ないくらがりでどうしたらいいのだろう
人々は自分の痛みを忘れて気づかった。

と、「私が産婆です、私が生ませましょう」と云ったのは
さっきまでうめいていた重傷者だ。
かくてくらがりの地獄の底で新しい生命は生まれた。
かくてあかつきを待たず産婆は血まみれのまま死んだ。
生ましめんかな
生ましめんかな
己が命捨つとも

icon12   icon12   icon12









それから68年たった日本が向かう方向は?


「私が生ませましょう」





防衛費や戦うために使う莫大なお金があれば、世の中から餓えや苦しみがどれだけ減るやろ。

政治家さん、
「きをつけ!回れー右!!」













  • LINEで送る

同じカテゴリー(人心緑化)の記事画像
全部チャラ!
“気休め”や“きれいごと”
舞道~MAIDO~
まったく違う姿に変身!
人間は〇〇によって動く
年の終わりに
同じカテゴリー(人心緑化)の記事
 全部チャラ! (2023-11-28 14:43)
 ペンキ画家SHOGENのお話し (2023-11-09 12:02)
 “気休め”や“きれいごと” (2023-10-25 12:50)
 舞道~MAIDO~ (2023-10-07 23:25)
 まったく違う姿に変身! (2023-07-21 17:54)
 人間は〇〇によって動く (2023-05-21 22:44)
 年の終わりに (2022-12-31 17:23)
 真 善 美 (2022-11-06 22:18)
 輪廻の果てに飛び降りよう・・・ (2022-10-02 21:05)
 マスクの下で微笑む (2022-03-22 11:30)

Posted by やまさき あおい at 17:39│Comments(3)人心緑化
この記事へのコメント
ひよさま
ムッシュリーさま

人間にあたえられている想像する力で「その時、被爆した人はどうだったのか、何を思っただろうか、もし自分がこんなことになった時どうなるか。」などと思うと、声を上げずにはいられないのです。

過去も今も、日本も他国も、世の中を動かしてきたのは男たち。
その性(さが)ゆえ、どうしても戦いのエネルギーには抑えきれないものがあると思うのです。
性質として備わっているものを、社会的に認められる形で昇華していくことこそが成熟した大人だと思うし、そのような生き方をしている人々をもっと前面で紹介していけばいいよね。

ムッシュリーさん、心がやさしくなるレシピ本でも出しませんか?
Posted by あおい at 2013年08月10日 11:33
おいしいものと旨い酒にしか興味のない私ですが、こんなことを言っていられるのも、「平和」があるからだなと考えた今日1日でした。
Posted by ムッシュリー at 2013年08月10日 09:15
回れ右に、一票!
Posted by ひよ at 2013年08月10日 08:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。