2017年01月29日

第一次産業と経済









ある日のキャリアコンサルティングで、二十歳前のクライエントが、どんな仕事をしたいのかまだわからないと言うので、「仕事と考えなくても、どんな環境で働けたらいいと思う?」と質問すると、
「屋外で体を動かしたい。でも建設とか警備とかは嫌。」と言うので、
「第一次産業とかには興味はないの?」と尋ねると、
「第一次産業って何ですか?」
と言われた。face08  face07  icon11




そこで思い出したのは、もとジャーナリストで、大手新聞社を退職後、反戦の立場から言論活動を続けた宇野武治さんの言葉でした。


「経済理論に難しいことは要らない。
1階をつぶしたら2階、3階が残れる訳ないじゃないですか。
農林業がつぶれたら
国家の経済の柱が折れるんです。
1階をつぶしておいて、
製造業、サービス業が生き残れるはずないじゃないですか。」



確かに。

第一次産業って言うよね。

食糧の自給率が40%もない国で、
ITとかに走り過ぎてやしませんか・・・・・

1階をちゃんとつくらなきゃ。
土台がひ弱じゃ、二次産業、三次産業と上に積み上げてもどうかと思うな。




第一次産業と経済




                                icon12              icon12                   icon12                     
  icon12                        icon12

               icon12  icon12                        icon12   
         icon12   
icon12




過去の1月29日の日記
・イスラム過激派に関して
・お気に入りのBAR など
http://self.ikora.tv/y0129














  • LINEで送る

同じカテゴリー(百姓日記)の記事画像
里山買いたい!
お金不要のエコビレッジ
爪シール初体験
落花生収穫
根切り虫被害からの復活と対策
9月酷暑の畑
同じカテゴリー(百姓日記)の記事
 里山買いたい! (2024-04-04 17:23)
 お金不要のエコビレッジ (2024-02-01 14:03)
 爪シール初体験 (2023-11-30 21:47)
 落花生収穫 (2023-10-28 22:54)
 根切り虫被害からの復活と対策 (2023-10-02 22:39)
 9月酷暑の畑 (2023-09-22 08:57)
 命を作付けする (2023-08-09 21:48)
 命をつくる (2023-05-06 17:10)
 夏野菜たちの植え付け (2023-04-13 16:40)
 自給力を高めたい! (2023-03-27 08:28)

Posted by やまさき あおい at 15:17│Comments(0)百姓日記ヨノナカヲ思フ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。