2014年03月01日

悩みの正体




長い数か月でした。

トンネルからやっと出ることができて、そしてふと、振り返ってみた。

この数か月は、職業柄も当然できているはずのストレスマネージメントなんて、そこのけそこのけで、睡眠導入剤のお世話になり、それでも眠れずに朝を迎え、泣くにも泣けずに疲労だけが蓄積され、
その上に状況を打破するために次々とやるべきことが目の前に提示され・・・・・

頭痛、めまい、ジャンジャンと うなる耳鳴り。
これはあかんな~  と思い、MRIまでとったけれど原因は不明。

「これはアタマというより、自立神経が暴走してる感じかな。」と医者は言うけど、だからこうしようという話はないまま帰されたり。







ここまでのことになった“悩み”はいったいどこからきていたんだろうか。



自分の心がつくったことなのはわかってる。


でもなぜこうまでの悩みや苦しみにしなければならなかったのか。
そこまでの身体症状になるほど。



自分以外のところで起きた出来事に対しては、なおさら悩みや心配のタネになりやすくはあるけれど、私がそこまでのことにならなくても良かったはず。

長い間、どうも自分じゃない感じがあったのは、やっぱり自分自身の本質的なところを生きていなかったんだろうな。



まぁでもわかったこととしては、
何も暗くて狭いトンネルなんて通らなくても、ちょっと視界を広げれば他にも道はあったんだよね。



まだまだ未熟な自分を感じつつも、
畑仕事をしたり、就職支援をしたり、写真絵本の制作をしたり、ブログを書いたりといったライフワークがあったからこそ、もちこたえられたと思います。

そして何も聞かずに、ただ黙って祈ってくれた友人がいたことにも支えられたし。


これからの私にとっての教訓は、『深刻になるな』ってことと、『他人の“宿題”をやってしまうな』ってとこかな。







悩みの正体は、自分の心が作り上げた幻想でした。






悩みの正体













  • LINEで送る

同じカテゴリー(人心緑化)の記事画像
全部チャラ!
“気休め”や“きれいごと”
舞道~MAIDO~
まったく違う姿に変身!
人間は〇〇によって動く
年の終わりに
同じカテゴリー(人心緑化)の記事
 全部チャラ! (2023-11-28 14:43)
 ペンキ画家SHOGENのお話し (2023-11-09 12:02)
 “気休め”や“きれいごと” (2023-10-25 12:50)
 舞道~MAIDO~ (2023-10-07 23:25)
 まったく違う姿に変身! (2023-07-21 17:54)
 人間は〇〇によって動く (2023-05-21 22:44)
 年の終わりに (2022-12-31 17:23)
 真 善 美 (2022-11-06 22:18)
 輪廻の果てに飛び降りよう・・・ (2022-10-02 21:05)
 マスクの下で微笑む (2022-03-22 11:30)

Posted by やまさき あおい at 16:54│Comments(5)人心緑化
この記事へのコメント
あはは♪ほんまや・・(笑)

ほな、ぼちぼち・・♪
Posted by ひよ at 2014年03月07日 08:54
ひよちゃん

「打ち上げ」って・・・・・
本、 まだ 打ちあがってへん。(^_^;)
Posted by やまさき あおいやまさき あおい at 2014年03月06日 20:55
あおいさ~ん☆彡

トンネルでた?

よかったね(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

春になってきたし、絵本の打ち上げする??
Posted by ひよ at 2014年03月05日 20:54
秋の雲さんへ

客観的に感じたことのご指摘、感謝です。
人間はしっかりした生きものではなく、うっかりした生きものだそうですから、自分の考え方の癖を修正したいと思ったら、記録しておくのがいいかなと思いました。
Posted by やまさき あおいやまさき あおい at 2014年03月02日 09:26
ブログオーナーさん

ここに記事として残されるということで、同じことはしないよと自分に誓っているようです。
真面目なんですね。
だからこそ深刻モードになられたのでしょうけど。
Posted by 秋の雲 at 2014年03月01日 18:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。