2014年02月02日

最近思うこと









最近思うこと。

①年末あたりから、ikoraブログさんの設定に変更があったようで、何かと不便を感じていること。
他のikoraブロガーさんも似たようなことで困っていました。
ブロガーの方では何も設定変更をしていないのに、以前とは何かにつけて変わってしまい使いづらいぞーicon10
必要があってやっているのでしょうけれど、利用者に何らかの説明があった方が親切やね。
無料で使っているんだから有無も言わさず・・・なの?




②この冬は風邪をひいていないわ・・・
それも家族みんながです。
前の冬はずーっと風邪ひきさんだったのに、今年はインフルにもノロにも避けて通られましたね。

最近、何が変化したのかと考えてみた。

 face02icon22



そうだ!
去年の夏前から食生活が、かなり変化しました。

何と言っても動物性のものが増えました。

そのきっかけは夫さまがある日、レストランでいきなり200gのステーキを注文したことに始まる。face08

そのビックリメニューをおいしそうに平らげてからというもの、我が家の食卓に、なんと肉類が登場することになったのです。

そのせいかどうかわかりませんが、夫は平熱自体が上がったのか、例年は薄めのフリースを着て寝ていたのが、今年は「熱くて目が覚める」という始末。
いつもの冬よりずーっと薄着です。



なんの我慢もせずマクロビ風の食生活で16年ほどやってきたけど、今度もなんの我慢もせずに食べたいものをよく噛んで感謝していただいていたら、こんな変化があったということであります。

牛肉を1キロつくるために穀物は約10倍を要するのは知っています。
それにホルモン剤の投与や、飼料に遺伝子組み換えのものが入っている可能性が高いことも、狂牛病の危険性もあり、何より牛を飼うために自然の森を潰し、牧場にしていることなどは大きな問題です。
だからできれば鳥獣被害で捕獲されたジビエを食したいです。
あれってスーパーで売ってくれないの?




最近思うこと
ごくたまに、大豆たんぱくにトリさんのミンチが混ざったお弁当も。


我が家はしばらく、たまにこのようなものもいただきながら、地球でまだしばらくお世話になります。ik_75








  • LINEで送る

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
虫の音におもう
時に人は不思議な行動をします
夫婦は修行?
春待ち
年末年始のオタノシミは?
地球との会話は自分との会話
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 虫の音におもう (2023-09-08 18:14)
 時に人は不思議な行動をします (2023-08-23 23:09)
 夫婦は修行? (2023-02-15 15:31)
 春待ち (2023-02-05 18:00)
 年末年始のオタノシミは? (2022-12-28 21:10)
 地球との会話は自分との会話 (2022-08-10 19:55)
 ハラからものを言う (2022-07-09 18:53)
 やれ恐ろしや、オンライン会議 (2022-04-26 21:36)
 清濁併せ吞む (2021-09-02 21:52)
 夏休みのしゅくだいやったかー!? (2021-08-27 22:25)

Posted by やまさき あおい at 22:53│Comments(0)ひとりごと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。