2013年10月02日

収穫の季節










実りの秋。

今年も収穫の季節に入りましたよ。

東北山形では、今が稲刈り真っ最中だとか。

収穫の季節





和歌山では稲刈り後の田で、
神さまがかくれんぼ しはったのかな?icon15 (^.^)/~~~
収穫の季節





“収穫”は畑以外のところでもありました。




我が夫。
昨日は新しい仕事場の辞令交付の日。

そうです。
56歳にして また 転職です。

しかも、インタープリターやエコインストラクター、他にもなんちゃら かんちゃらの野外活動関係の資格や経験を山盛りもっている夫さまは、定年退職前になり、ようやく天職を授かりました。

関わっていただいた皆さまのお陰さまです、ほんとうに。






思えば、多くのエネルギーを費やし長年、先行投資(夫本人はそうは思っていない。)をしてきました。

6年前、三重の山奥の自然学校で学びたいと言った時には、あたしはハタラク決心をした。
48歳で東証一部上場会社に正社員で就職し、学生をやっている夫に仕送りをしました。
労働時間がやたら長い職場に毎日通勤するには、余計なことを思ったり話したりする暇はなく、家と職場の往復のみで、心がガサガサに乾いていたような気がします。


そのころから数年経過し、
彼は高い倍率を突破してようやく、大好きな環境で働けることになったのです。

職業人生も残すところあと僅か。
ここへきて、逆転ホームランみたいな就職でしたね。

これもひとつの“収穫期”だったからこその結果だと感じます。




日々、就職支援の仕事をしていて思うことは、どんな環境であってもあきらめる必要はないっていうことです。

誰しもできない理由は山ほどスラスラと出てくるけれど、「私はやれる」という決意はなかなかし難いものですね。

でも、「決心する」ということは全ての始まりで、そして自分の中の可能性を集結する号令のようなもの。


採用担当者の心を動かすのは、『熱意』と『決意』なんだと思います。



具体的に個人相談をされたい方は、私も理事をしているキャリアコンサルタント・ネットワーク・京都(CCNK) http://npo-ccnk.jp/ で、キャリアコンサルティングが受けられます。
初回無料。コンサルタントの指名はできかねます。



どうか皆さま、実り多き収穫の秋をお迎えください!

















  • LINEで送る

同じカテゴリー(カウンセリング、キャリアコンサルティング)の記事画像
不妊症に悩む人へ
フォーカシング勉強会のお知らせ
すべては導かれている
ブリーフセラピーを学ぼう
介護、農業、時々仕事
仕事を辞めることにしました その2
 不妊症に悩む人へ (2024-03-03 16:42)
 フォーカシング勉強会のお知らせ (2024-01-19 22:27)
 すべては導かれている (2023-11-16 18:54)
 ブリーフセラピーを学ぼう (2023-11-01 16:40)
 介護、農業、時々仕事 (2023-10-11 22:13)
 仕事を辞めることにしました その2 (2023-01-29 16:34)
 キャリアコンサルタント交流会2023年1月 (2022-12-25 09:21)
 21職種の経験を語る (2022-09-18 20:15)
 キャリアコンサルタント交流会 ~CCNK~ (2022-06-05 00:18)
 出会いは偶然か?必然か? (2022-01-30 14:31)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。