2013年09月04日

引き継ぐいのち










つい先日までこの世に存在していた義母が
“魂のいれもの”を脱ぎ、もといたところへ旅立ちました。


引き継ぐいのち


90年の人生。

マイペースで楽観的なところは、あなたの三男坊がしっかり引き継いでいますよ。




引き継ぐいのち

姿はなくなったけれど、あなたがいた証がこの世界にいっぱい引き継がれていて、
寂しさとか悲しさとか、あまり感じずにすんでいます。

たいしたものですね。
わたしには真似のできないことですよ。

ありがとう、おかあさん。
さいごの満足そうなお顔は、遺されたものたちへの贈りものでした。












  • LINEで送る

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
虫の音におもう
時に人は不思議な行動をします
夫婦は修行?
春待ち
年末年始のオタノシミは?
地球との会話は自分との会話
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 虫の音におもう (2023-09-08 18:14)
 時に人は不思議な行動をします (2023-08-23 23:09)
 夫婦は修行? (2023-02-15 15:31)
 春待ち (2023-02-05 18:00)
 年末年始のオタノシミは? (2022-12-28 21:10)
 地球との会話は自分との会話 (2022-08-10 19:55)
 ハラからものを言う (2022-07-09 18:53)
 やれ恐ろしや、オンライン会議 (2022-04-26 21:36)
 清濁併せ吞む (2021-09-02 21:52)
 夏休みのしゅくだいやったかー!? (2021-08-27 22:25)

Posted by やまさき あおい at 23:03│Comments(3)ひとりごと
この記事へのコメント
さすがやな~~(笑)三男坊!!

初志貫徹でっか~~(笑)
すばらしい~!

あれですな。「マイペース」!!その悲哀を、いかに転換しておもしろくそれをうけとめるか??って、意味合いも、その奥にあったりする・・??
わたしは、こどもたちの、マイペース言葉の影にあるものを、怒!としてうけとらずに、いかにそれをおもしろくうけとれるか?の、課題を、日々なぐりつけられてきてまふ~~(涙)
Posted by ひよ at 2013年09月08日 09:01
お~ ひよちゃん、ありがとう。

母の“作品”三男坊は、自分の条件に叶った仕事に就かはりました。

・・・ 「マイペース」っていう言葉に隠された悲哀は、マイペースな本人の周囲が引き受けるものなんだな。
Posted by あおい at 2013年09月07日 22:20
ともかあさんの、ごめいふくを、おいのりしています☆彡
Posted by ひよ at 2013年09月06日 13:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。