2013年08月22日

稲刈りの後は・・・










和歌山の家は稲刈りが終わりました。
今年は猛暑の中での作業。
母の坐骨神経痛が起きてしまい、今年の稲の収穫は6人の助っ人まかせと相成りました。




さて、稲刈りをした後の畑は、この方々の天国です。
放し飼いのニワトリたち。
稲刈りの後は・・・




ポーズまでとってくれちゃって。face03
稲刈りの後は・・・

我が家のニワトリはメスだけなのに2羽のニワトリだけ、玉子をあたためることに命がけになり、飲まず食わずで座り込みを始め、10日間もその状態が続いたので、父にニワトリ小屋から外に出されてしまったのでした。ik_85

それからが彼女たちにとっては天国だったようで、イタチやタヌキにもやられず、ずーっとシャバの暮らしを愉しんでいらっしゃいます。
捕まえて小屋に戻すことをチャレンジするも、光より早い勢いで小屋から出るので、父もあきらめたようです。


よっぽどイヤなんだ、小屋の中が。
他のニワトリにつっつかれるしなぁ。
「百姓屋敷わら」でもニワトリを飼っていた時にイジメはありましたからね。

何に生まれても、タイヘンだなあ・・・・・(+o+)icon10 




明日は待ちに待った雨が、少しは期待できそうです。
うるおい感が欲しいです。
土にも川にも、そしてお肌にも・・・ 心にも。icon06














  • LINEで送る

同じカテゴリー(百姓日記)の記事画像
里山買いたい!
お金不要のエコビレッジ
爪シール初体験
落花生収穫
根切り虫被害からの復活と対策
9月酷暑の畑
同じカテゴリー(百姓日記)の記事
 里山買いたい! (2024-04-04 17:23)
 お金不要のエコビレッジ (2024-02-01 14:03)
 爪シール初体験 (2023-11-30 21:47)
 落花生収穫 (2023-10-28 22:54)
 根切り虫被害からの復活と対策 (2023-10-02 22:39)
 9月酷暑の畑 (2023-09-22 08:57)
 命を作付けする (2023-08-09 21:48)
 命をつくる (2023-05-06 17:10)
 夏野菜たちの植え付け (2023-04-13 16:40)
 自給力を高めたい! (2023-03-27 08:28)

Posted by やまさき あおい at 22:03│Comments(1)百姓日記
この記事へのコメント
それで・・・
少しはうるおいましたか?

最近は酒にまつわる話しがないですな。
Posted by 平井 at 2013年08月28日 08:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。