2013年01月05日

同窓会









今年のお正月は中学校の時の同窓会がありました。

なんでも、卒業してから40年たったとか。

5年ごとに行われているこの会ですが、何しろこちらは西日本、中国地方から九州沖縄一帯を放浪する“遊牧民”の上に、氏名も何度か変わったこともありicon10、案内ハガキさえ受け取れない状況にありました。

でももうミドルシニアになると、今年は会っておかないと・・・みたいな切ない危機感もあり、どうにか今年は参加が叶いました。



出席者は30名少しで、約5割の参加率です。
到着するみんなの顔、ほとんどが誰かわかります。

でも、あたしは担任教師をはじめとして、多くの人に忘れられていた存在でした。face06

ええよええよ。。。 だいたい予想はついてたから。icon11



何しろ小さい頃から、女子お得意の“つるんで何かをする”ってことも苦手で、人との付き合い方がわからず緊張していて年中体がしんどかったし、勉強はからっきしアカンし、時にはぼんやりと「早く死ねたらいいのに」とさえ考えていたネクラな中学生でしたからね、無理はない。


「あの人誰?」とかって、ささやかれていたのもつかの間、1時間もしないうちに車座になって焼酎をついでもらって、くちゃくちゃになって呑んでた・・・ face03



Nくんとの会話が印象的やった。
「○○さん(あたしの旧姓)って、昔は本読みを当てられても、真っ赤になってもじもじして声も聞こえんくらい小さかったのに、なんで、どこからそんなに変わったん?」などなどと聴かれ、

あたしは、かくかくしかじかで「だからもう、自分のままで生きようと思ってん。」と答えながら、Nくんの質問の仕方が、まさにカウンセリング技法だったことに感動しつつ、気持ちよくクライエント気分を味わっていました。

Nくん、
知らず知らず、目の前にいる人を主役にしてあげることのできるあなたは、営業成績も優秀なはずね。ik_73




あとは、
あたしが食事に手をつけず、酒ばっか呑んでいるのを見て、
「食べやるか? ちゃんと食べやいよ。」と始めはやさしげに言ってくれていたMくん。

「はい!」と言って一口なにかをつまんだかと思うと、また席を離れてウロウロ飲み歩く・・・

そのうちMくん、
「まぁちっと座って食べなーよ!face09」とおっしゃる。

「うちのお母ちゃんみたい!(^○^) (^○^)」と無邪気に笑うと
    にらまれた。ik_75

ごめん、Mくん。
あの頃からマラソンが得意で忍耐力があったから、
今もやさしいんだね。






皆さまのお陰をもちまして、
その昔は赤面症で、どこにいるかわからないようだった子も、
こんなにのびのびと育ち、face08
立派に悪態をつくまでに成長させていただきました。

次回5年後は、記念すべき還暦の年です。

それまで健やかに生きて、またお会いしましょう。








故郷の風景
同窓会






同窓会













  • LINEで送る

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
虫の音におもう
時に人は不思議な行動をします
夫婦は修行?
春待ち
年末年始のオタノシミは?
地球との会話は自分との会話
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 虫の音におもう (2023-09-08 18:14)
 時に人は不思議な行動をします (2023-08-23 23:09)
 夫婦は修行? (2023-02-15 15:31)
 春待ち (2023-02-05 18:00)
 年末年始のオタノシミは? (2022-12-28 21:10)
 地球との会話は自分との会話 (2022-08-10 19:55)
 ハラからものを言う (2022-07-09 18:53)
 やれ恐ろしや、オンライン会議 (2022-04-26 21:36)
 清濁併せ吞む (2021-09-02 21:52)
 夏休みのしゅくだいやったかー!? (2021-08-27 22:25)

Posted by やまさき あおい at 17:37│Comments(2)ひとりごと
この記事へのコメント
40年前の少女Aさん

勇気いるいる!(^O^)

でも参加しているみんなの変化を見るにつけ、「まぁ、あたしもこれでええわ!」っていうきっぱりとしたアキラメに変わってた。(^.^)/~~~
Posted by あおい at 2013年01月07日 22:27
同窓会に参加するって、けっこう勇気いりませんか?
Posted by 40年前の少女A at 2013年01月06日 19:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。