2012年11月11日

落花生










生の落花生の塩ゆでを沖縄で初めて食べた時から、
そのおいしさにびっくり仰天して、和歌山で早速作ってみましたが・・・


「言わんこっちゃない。あんたが苗植えてた時に、もう山から半年後のごちそうの話、聞こえてきてたわ。」と母。

その年の秋、3粒ほど残して、先住民たちがすっかり召し上がらはった。








さて、ここ京都の“家庭菜園”では、さすがに鳥獣被害はほとんどないので、やっと収穫できました。

落花生
初めての挑戦、落花生。
これぐらいの葉の色で、収穫時期?
教えてくれる人もいないので、分からないまま引っこ抜く!





落花生
土の中で半年かけて、こんな実になっていました。





落花生
生の実は、湯がいてもこんなクリーム色。





塩ゆで落花生はベルギービールといっしょに、病み上がりの体にしみわたりましたんどす。face02icon22









そんな訳で本日、高槻市で行われた、上野千鶴子さんの講演会も、咳がまだ続いているのでお休みしました。
お誘いさせていただいた皆さん、誘ったわたしが欠席してしまってごめんなさい。

先週の、湯浅誠さんも風邪のピークでキャンセルしてしもたしなぁ・・・

お世話になったヨーガの大先生の35周年記念祭の祝電も、お約束したのに出せていないし、
小さなことではいろいろポカik_85して、“針1000本”飲まんとあきまへん。(-_-;)

これでまたトモダチなくしたな。


ごめんなさい ik_75 ik_75 ik_75











  • LINEで送る

同じカテゴリー(百姓日記)の記事画像
お金不要のエコビレッジ
爪シール初体験
落花生収穫
根切り虫被害からの復活と対策
9月酷暑の畑
命を作付けする
同じカテゴリー(百姓日記)の記事
 お金不要のエコビレッジ (2024-02-01 14:03)
 爪シール初体験 (2023-11-30 21:47)
 落花生収穫 (2023-10-28 22:54)
 根切り虫被害からの復活と対策 (2023-10-02 22:39)
 9月酷暑の畑 (2023-09-22 08:57)
 命を作付けする (2023-08-09 21:48)
 命をつくる (2023-05-06 17:10)
 夏野菜たちの植え付け (2023-04-13 16:40)
 自給力を高めたい! (2023-03-27 08:28)
 熊野出会いの里は2023年から変身します! (2022-12-04 21:46)

Posted by やまさき あおい at 16:44│Comments(0)百姓日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。