2012年12月01日

違いこそ美しい









数年前から「KY」などという言葉が聞かれはじめ、
“自分たちが良いと思っていること”以外の言動を誰かがしてしまうと、
「あの人KY」とレッテルを貼って、自分の居場所だけは確保したような気になる、
・・・というようなことって、学校でも職場でもみかけます。

「空気がよめている」ふりをするために消耗しきっている子どもたち。
おとなたちも同じく。


そんなに、皆と同じってことが安心材料になるんですかねぇ・・・




そういえば小学校の頃から、いわゆるツレション(あら?女子はこんなふうに言わない?)とか、「お昼休みはグループでお弁当」とかに興味がなかったあたしなどは、今で言うKYなことも多々あったかもしれないけど、別段いじめられた記憶も、仲間外れにされた覚えもありません。

・・・ん?
もしかしたら仲間外れにされていたかもしれないけど、それに気が付かなかっただけか?face03
だったら、本格的KYだね。face10icon10





カウンセリングをしていても、クライエントさんの中には「皆と同じ考えや行動ができない自分」に悩んでいて、まるでそのことを欠点のようにとらえていることがあります。
だから「直さなきゃいけない」と信じてる。


『皆と違うところ』こそが将来、身を助ける生業になるかもしれないし、大きく言えば、生まれてくるべき理由だったし、生きている証かもしれないのにね。










違う色の集まりだから美しいんだな~face05
自分の色をもつことで、他の葉っぱを美しく見せることもできるんだね。
違いこそ美しい





円明寺の派出所前のいちょうの木は、ただいままっ黄色
違いこそ美しい



一枚いちまい違う形
違いこそ美しい






人によって悩むべき事柄も違うんだよね。
あたしなんて公務員という環境にも身を置きながら、どうやって他者との違いを表現するかの方に興味しんしんだけど。(^_-)-☆icon22












  • LINEで送る

同じカテゴリー(カウンセリング、キャリアコンサルティング)の記事画像
不妊症に悩む人へ
フォーカシング勉強会のお知らせ
すべては導かれている
ブリーフセラピーを学ぼう
介護、農業、時々仕事
仕事を辞めることにしました その2
 不妊症に悩む人へ (2024-03-03 16:42)
 フォーカシング勉強会のお知らせ (2024-01-19 22:27)
 すべては導かれている (2023-11-16 18:54)
 ブリーフセラピーを学ぼう (2023-11-01 16:40)
 介護、農業、時々仕事 (2023-10-11 22:13)
 仕事を辞めることにしました その2 (2023-01-29 16:34)
 キャリアコンサルタント交流会2023年1月 (2022-12-25 09:21)
 21職種の経験を語る (2022-09-18 20:15)
 キャリアコンサルタント交流会 ~CCNK~ (2022-06-05 00:18)
 出会いは偶然か?必然か? (2022-01-30 14:31)

この記事へのコメント
ステキな詞です(^-^)
今の僕にピッタリでした。
ありがとうございます!!
Posted by 勝丸 at 2012年12月02日 09:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。