2012年07月29日

暑い夜の安眠対策









暑さには比較的強い方ですが、今年の暑さにはタジタジです。
家の中に置いている乾物類や、調理器具やペン一本までもが“熱い”んです。(>_<)

北国もやっぱり暑いそうで・・・
そのわりにはセミが鳴かないって。
なんでやろ。。。( 一一)
『沈黙の夏』はとても不気味でしょうね。



さて、暑くて寝苦しい時はアイスノンや氷枕でバッチリOKik_73ik_20

“アイスノン”と、固有名詞を出したのには訳があります。
ソフトタイプのお手頃な商品がたくさん出ていますが、朝方まで持たないものもありますので、少々値がはりますが、昔からあるアイスノンのような分厚いものが良いです。

冷蔵庫は詰め過ぎると冷えにくいですが、冷凍庫の方は中がすきすきより、詰まっている方が冷えやすいらしいから、そのへんも安心です。









下は我が家の電力使用状況です。
2011年11月までは大阪府吹田市、その後は京都府乙訓郡です。


電気       使用量      請求金額
           KWH        円
2011年 1月   360     7,892  この冬、オイルヒーター使用
2011年 2月   274     5,782
2011年 3月   162     3,163
2011年 4月   151     2,919
2011年 5月   147     2,844
2011年 6月   137     2,630
2011年 7月   224     4,744
2011年 8月   215     4,565
2011年 9月   214     4,571
2011年 10月  145     2,913
2011年 11月     引っ越し
2011年12月   101     2,001   この冬、オイルヒーターなし
2012年 1月   122     2,404
2012年 2月   119     2,336
2012年 3月   125     2,429
2012年 4月   109     2,100
2012年 5月   135     2,681
2012年 6月   116     2,246
2012年 7月  145     2,961
     

エコロジストの友人が、オイルヒーターは低温で使うと電気もそれほどかからないと言うので、大型ゴミの日に上等のオイルヒーターが捨ててあったのを見つけ、拾って使っていました。

結果、一気に360KWHに跳ね上がり、ビックリface08です。
なるほど“上等”のものでも捨てられるはずだわ。
icon12

冬の暖房はガスストーブが気に入っています。
ストーブの上で、お湯を沸かしたり調理もできるし、
空気は乾燥しないし、
エアコンみたいに頭だけ熱くなるのも違います。










どうしても暑くて眠れないとか、「あ~ もうアカンわ!」って時は、湯船に水を少し張って体の熱をとっちゃう。
その後の水は、お風呂の残り湯同様、バケツに汲んでトイレに使います。


ふっふっふっ(#^.^#)

このまま電気料金は3000円未満でいきたいねik_94






ヘルシーエコライフの講演、承り中ik_20












  • LINEで送る

同じカテゴリー(ヘルシーエコライフ)の記事画像
元気のもと
アップサイクル!
与えられっぱなしで・・・
ブログ20周年\(◎o◎)/!
エシカルカフェ トゥカサ ~Tu  casa~ 
自分のなかをもっとピュアに
同じカテゴリー(ヘルシーエコライフ)の記事
 元気のもと (2024-01-24 22:47)
 アップサイクル! (2023-09-05 21:42)
 与えられっぱなしで・・・ (2023-06-24 19:55)
 ブログ20周年\(◎o◎)/! (2023-02-22 21:44)
 田坂広志さんと龍村仁さんの対談 (2023-01-21 21:22)
 エシカルカフェ トゥカサ ~Tu casa~  (2023-01-12 22:16)
 自分のなかをもっとピュアに (2023-01-09 11:33)
 半露天風呂で半身浴 (2022-12-11 16:51)
 再生野菜も土の力で。 (2022-11-13 15:48)
 哲学的瞑想から (2022-05-14 22:22)

Posted by やまさき あおい at 13:57│Comments(1)ヘルシーエコライフ
この記事へのコメント
こんなことをお尋ねしていいのかなと思いながらも、ここのところの悩みなのです。
共稼ぎでがんばって、3年半前にマンションを購入しました。
でも、オール電化なのです。
買ってしまってから、IH調理の電磁波の害とかを知り、嫌だなと思っていたところへ原発事故が起きて、電気を多く使うことへの抵抗感が強くなっています。
オール電化のマンションで、電気以外のエネルギーで暮らす方法はないのでしょうか?
せっかくのマイホームなのに、家に帰る足も重くなりました。
Posted by 何とかなりませんか? at 2012年07月29日 15:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。