2012年07月05日

自給率あっぷ!












自給率あっぷ!
京都のままごと畑も、
沖縄http://okinawaaoihoshi.ti-da.net/e1351971.html
大阪http://self.ikora.tv/e203704.htmlの時同様、
畑なんだか花壇なんだか区別なし・・・


朝はこの畑から、ケール、紫蘇、よもぎ、バジルなどを摘んで、スムージーでいただきます。
ジュースだとカスが出るので、スムージーがおすすめです。
暑くなったら氷を多めにいれると、汗がひいて扇風機もいりませんよ。icon22



好みの食材ズッキーニも。
自給率あっぷ!





今は3坪ほどの家庭菜園ですが、このたびあと3区画をお借りできることになりました。

使われていなかった畑は、根っこの堀り上げと石ころ出しからのスタートです。


まるで土木工事ik_53face10
自給率あっぷ!
夫が畑で、ご近所の奥さんと何か話している・・・

「私は建設省専門で、かみさんが農水省。
 私は種まいたり、野菜の世話はしないの」ik_39




畑の周囲には、ねじり花があちこちに。
自給率あっぷ!




さぁ、
また陸稲にでも挑戦するかik_19ik_20 face03












  • LINEで送る

同じカテゴリー(百姓日記)の記事画像
里山買いたい!
お金不要のエコビレッジ
爪シール初体験
落花生収穫
根切り虫被害からの復活と対策
9月酷暑の畑
同じカテゴリー(百姓日記)の記事
 里山買いたい! (2024-04-04 17:23)
 お金不要のエコビレッジ (2024-02-01 14:03)
 爪シール初体験 (2023-11-30 21:47)
 落花生収穫 (2023-10-28 22:54)
 根切り虫被害からの復活と対策 (2023-10-02 22:39)
 9月酷暑の畑 (2023-09-22 08:57)
 命を作付けする (2023-08-09 21:48)
 命をつくる (2023-05-06 17:10)
 夏野菜たちの植え付け (2023-04-13 16:40)
 自給力を高めたい! (2023-03-27 08:28)

Posted by やまさき あおい at 14:05│Comments(0)百姓日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。