2012年07月02日

眠れる熱エネルギーを活用せよ その2











「夕べはおしゃべりの途中で睡魔がしのびよってきたから、
 しめしめ・・・今日は眠れそうと思って中断してしもてごめんな。
 で、続きやねんけど。」


「そうやねん、しゃべってるといろいろ思いだしてんけど、
 こないだオープンした東京のスカイツリーは、
 地中熱を利用してるねんてなぁ。
 それも使用電力の半分くらいは
 地中熱でまかなってるねんて!」


「ほらな、
 そんなことまで知ってても、
 ニュースとかワイドショーとか見てると、
 知らんうちに“やっぱり原発も必要やで”
 っていう思考回路になってしまうねん。」


「そうかぁ・・・
 いつもテレビとか新聞の活字とかで繰り返されると
 そうなんや、と思てしまうわ。
 “多数決”とか言うのも、ちょっと怖さがあるかもなぁ。
 日本は火山や温泉とかもいっぱいあるし、
 だからこその利点もあるはずやわ。」


「それにな、日本は海に囲まれてるから、
 波力発電もかなりの期待ができるようやで。
 どこかの国の波力発電の設備は
 日本のメーカーのんらしいわ。」


【業務連絡 地球村ジョニーさま! 
 これって、どこの国の波力発電やった?
  メーカーはどこでしたっけ?  ik_75



「いろんな安全な技術をもっと実用化するために、
 雇用もうみだして、息子も採用してもろて、
 お父さんの給料も上げてくれたら言うことなし!」


「やっぱりそこへ落ち着くんかいなface10!」

チャンチャンik_20







眠れる熱エネルギーを活用せよ その2











  • LINEで送る

同じカテゴリー(震災・原発・エネルギー関連)の記事画像
もんじゅの廃炉で考えたこと
エライ人たち、説明してください。
電気はどこから買っていますか?
「教えてくれよ、偉い人たち」
考え方を改めましたと言う勇気
「原発・廃炉への道」感動する見かた
同じカテゴリー(震災・原発・エネルギー関連)の記事
 もんじゅの廃炉で考えたこと (2018-08-29 17:30)
 エライ人たち、説明してください。 (2018-03-11 10:46)
 電気はどこから買っていますか? (2017-08-30 16:02)
 「教えてくれよ、偉い人たち」 (2017-03-12 10:29)
 考え方を改めましたと言う勇気 (2016-11-07 21:42)
 「原発・廃炉への道」感動する見かた (2016-11-06 09:45)
 もう忘れた?フクシマのこと。 (2016-10-28 17:45)
 オフグリット生活を見学する (2016-09-11 17:31)
 熊本の震災、私たちにできること (2016-04-17 22:22)
 電気を買う会社を変更します (2016-04-07 11:04)

Posted by やまさき あおい at 23:10│Comments(0)震災・原発・エネルギー関連
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。