2012年05月12日

コミュニケーション能力を育てる











今朝、曇り空を気にしつつ畑に行こうとして一階に下りたら、5~6歳くらいのご近所の男の子が自転車に乗ろうとしていたの。

名前も知らない子だったけど「おはよう!」と声をかけたら、
「おはよう。きょうはちょっとくもってるね~」と無邪気な笑顔で挨拶を返してきた。



あ~ びっくりした\(◎o◎)/!

あんな小さな子が“お天気あいさつ”どすか。face08



この子の母親か身近な人が、出会った人とまずはお天気の挨拶を交わして“いい感じ”にふるまっているのを観察してるんだなぁ・・・

この世に生を受けてまだ6年ほどだよ。
それでも小さな心は学んでいるわけです。

『コミュニケーション』という言葉も礼儀も知らなくても、“いい感じ”はわかるんだよね。
そして、ああすれば自分も他の人とニコニコお話しができるってことを知っていくんだ。

この子がカッコ良かったのは、
“いい感じ”になることを自分からすすんで実行したこと。





朝っぱらから感動した。icon06 (^_-)-☆ icon06 

あたしも“いい感じ”を自分に引き寄せたら、今度はいっちょー、彼の真似をしてみましょかね。icon22







京都のままごと畑のうすい豆、たいへん大きくなりましてんけど、これってうすい豆どすか?
スナップえんどうと、さやえんどうと、うすい豆が同じ花が咲くので、どれが何かわかんなくなりまして・・・face03icon10
コミュニケーション能力を育てる



 


近くの沢にクレソン発見!
コミュニケーション能力を育てる








コミュニケーション能力を育てる








コミュニケーション能力を育てる







桐の木も重たそうな実の間から、いつの間にか、うす紫のお花が咲いていました。
コミュニケーション能力を育てる







高い桐の花にも、このちっちゃい花が見えているに違いない。
「今日は5月にしてはずいぶん寒いねぇ~!」とかって挨拶してたもん。face02
コミュニケーション能力を育てる


















  • LINEで送る

同じカテゴリー(人心緑化)の記事画像
全部チャラ!
“気休め”や“きれいごと”
舞道~MAIDO~
まったく違う姿に変身!
人間は〇〇によって動く
年の終わりに
同じカテゴリー(人心緑化)の記事
 全部チャラ! (2023-11-28 14:43)
 ペンキ画家SHOGENのお話し (2023-11-09 12:02)
 “気休め”や“きれいごと” (2023-10-25 12:50)
 舞道~MAIDO~ (2023-10-07 23:25)
 まったく違う姿に変身! (2023-07-21 17:54)
 人間は〇〇によって動く (2023-05-21 22:44)
 年の終わりに (2022-12-31 17:23)
 真 善 美 (2022-11-06 22:18)
 輪廻の果てに飛び降りよう・・・ (2022-10-02 21:05)
 マスクの下で微笑む (2022-03-22 11:30)

Posted by やまさき あおい at 14:22│Comments(5)人心緑化
この記事へのコメント
吉沢@外国語さん

外国語でのコミュニケーションを教えていらっしゃるのですね。
それには相手国の文化なども知り、受け止める必要があるでしょう。
私はまず、頭と心の柔軟体操をしないとなぁ。。。(^_^;)
Posted by やまさき あおいやまさき あおい at 2012年06月11日 07:18
想像しただけで感動ですね。
しっかり挨拶できる大人も減ってきてるのに、、、
Posted by 吉沢@外国語 at 2012年06月10日 22:41
メモけんちゃんもビギナー菜園さんも、親としてほんとうに全身全霊で、わが子を見守りつつ、目には見えない心を育てていらっしゃるんだなと、しみじみ・・感じました。

子どもたちが自由にのびのびと自分らしい人生を歩めるように、環境だけは整えておいてあげたいと願うのは、おとなの本能かもしれませんね。
自分の遺伝子を繋いでいく子どもならなおさらです。


それにしても“ちょっとくもってるね”の男の子は、ほんの近くのご近所さんだったなんてうれしいネ!(^_-)-☆
Posted by あおい at 2012年05月22日 21:50
息子の事をこのように書いてくださり、本当にうれしいです。

1年生になり、いろいろ子育てについて悩んでいたんですが、
人として大切なことはきちんと身についてしっかり育っているんだなぁ。
と客観的に見ることができました。
本当に些細なことが気になるもんです。(少し反省です)
笑顔の素敵な、そして人が大好きな息子に育ってくれて感謝です。
そして、息子の事をこんな風に思ってくださる方がいてくれることに感謝です。

家庭菜園は本当に初心者なので、またアドバイスくださいね。
Posted by ビギナー菜園 at 2012年05月22日 19:26
親は「挨拶しなさい」て お しつけることできる
けど それは 言葉にたよるもんかもしれんね

いいかんじの挨拶は みておぼえるんやろね
言葉ではつたわらんもんね

自分の 後ろ姿みせるんが 躾(しつけ・身に美しいとかく)
やろねー
親が見せるつもりなくとも こどもはめっちゃみてるけど。。。 

一児ぱぱのメモけんより
Posted by メモけん at 2012年05月14日 04:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。