2012年05月04日

生ごみは宝だぁ!












生ごみをゴミ収集車に乗せてしまうなんて、とってももったいないんだ。

我が家はそれに気づいてからもう19年間、生ごみを堆肥にして野菜やお花をつくっているよ。


1993年に兵庫県三田市のニュータウンに住んだ時から始めて、
その後、岡山⇒沖縄⇒和歌山⇒大阪⇒京都と、どこに住もうが当たり前に続けています。
もちろんマンションでもやれるよ。
http://self.ikora.tv/e203704.html



京都の家は敷地内にちっちゃな畑付きなので大助かりです。
少しでも、好きに使える土の部分があるとないでは大違い。

ここでは、10数年ぶりにEMで発酵させたもので堆肥にしています。

生ごみは宝だぁ!





生ごみは宝だぁ!


堆肥は土と混ぜておくことが肝心なだけで、
こんなに深く掘らなくて大丈夫よface02


生ごみは宝だぁ!





道路から見える場所にはお花を。ik_48
みんなに見てもらうと、花たちも機嫌よく咲くしね。icon22

生ごみは宝だぁ!






おすすめ参考書籍『生ゴミはよみがえる ~土は命のみなもと~』
http://www.7netshopping.jp/books/detail/-/accd/1101920479/subno/1



そう、
命のみなもとである土を、健康なまま後生に譲っていくのがおとなの役目。
・・・だったはず。(;_;) icon11 icon11 icon11















  • LINEで送る

同じカテゴリー(ヘルシーエコライフ)の記事画像
元気のもと
アップサイクル!
与えられっぱなしで・・・
ブログ20周年\(◎o◎)/!
エシカルカフェ トゥカサ ~Tu  casa~ 
自分のなかをもっとピュアに
同じカテゴリー(ヘルシーエコライフ)の記事
 元気のもと (2024-01-24 22:47)
 アップサイクル! (2023-09-05 21:42)
 与えられっぱなしで・・・ (2023-06-24 19:55)
 ブログ20周年\(◎o◎)/! (2023-02-22 21:44)
 田坂広志さんと龍村仁さんの対談 (2023-01-21 21:22)
 エシカルカフェ トゥカサ ~Tu casa~  (2023-01-12 22:16)
 自分のなかをもっとピュアに (2023-01-09 11:33)
 半露天風呂で半身浴 (2022-12-11 16:51)
 再生野菜も土の力で。 (2022-11-13 15:48)
 哲学的瞑想から (2022-05-14 22:22)

Posted by やまさき あおい at 18:19│Comments(0)ヘルシーエコライフ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。