2012年04月21日

大切なことに沈黙することは・・・











見ました?
昨日の朝日新聞に掲載されていた一面の意見広告。

大切なことに沈黙することは・・・



大切なことに沈黙することは・・・


8つの大きな連合会などが、ひとつに集結した結果だそうです。
それぞれの会がそれぞれのポリシーをもって個々の活動していたけれど、TPPに関してはどの団体もがたいへんな危機感をもっているからこそ、大きなひとつの力になって、どうしても止めなければならないということだと思います。



http://seikatsuclub.coop/coop/news/20111101t.html









今の世の中、
ほんとうに課題山積ですが。




そんなことより気になるのは
「亭主の給料が4500円下がった・・・」とか、
「姑が意地悪で ど~したこ~した」とか、
「子どもの受験で あーでもない、こーでもない・・・」とかがもっぱらの関心事ですかね?


TPPがどうなろうが、
原発が減ろうが増えようが、関係ないか。





いいです、ごもっとも。









今日もテレビに映った、福島県浪江町の町長が言っていました。


「原発であのようなことが起きることは予想だにしなかったし、事故後に避難地域であることの連絡も極めて遅かったので、一部の住民が必要以上の被ばくする結果になった。」という趣旨のことを。



ひとつの町の長なら、
原発を誘致することで、どれだけのハコモノが町にプレゼントされ、どれだけの金が入りまた優遇されるのか、それだけを考えてみても原発が尋常じゃないものであることを想像する必要があったし、政府が示す以外のデータや意見も、もっとよく調べる必要があったはずです。
町民の命・健康・生活を守っていくはずのトップなら。

ここへきて、政府が・・とか、国の方針を受けとか、他の存在のせいにして自分の怠慢さを棚上げせんといて。
悲しすぎる。



でも似たようなことって、家庭でも地域でも仕事場でもあることですね。





結局は、自分がやっていることが日本の社会をつくっているということで、じわじわと必ず反映されるということです。
霞が関の役人が決めてやっていることのように見えるだけで、実はひとり一人が発信元なのですよ。







ということは・・・だよ、
自分の興味や考え方や行動を変えれば、世の中が変わるってことなんダik_20ik_20ik_20






実験してみよう。
面白いことだよ、きっと。



実はあたしもTPPに関してはよーく分かっていないので、遅ればせながら未来の命に対して恥ずかしくないようにもっとよく知る努力をします。

そのためには経済優先で、スポンサーなどの息がかからない情報を仕入れないとね。

となると、一般的なマスコミはあまりアテにならないのが実情なんだな。
ヒモ付きだからこそ新聞や民放テレビは成り立っているわけで。





真っ当な情報を得るためには、家でテレビや新聞を見ていてもあきませんねん。


とりあえず行こ~icon15
http://stoptppaction.blogspot.jp/
YAEちゃん http://www.yaenet.com/ も歌うらしいし。
沖縄でのコンサート以来やなぁ・・・













  • LINEで送る

同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
量子力学的志向性をもつ
熊野出会いの里は2023年から変身します!
なにわの名工、高村光有さんのリキュール
「えほん館 むむむ」オープンしましたよ~
地球交響曲(ガイア シンフォニー)第九番はスゴイ!!
地球という生命体=人命
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 災害支援チーム「め組ジャパン」 (2024-01-08 16:50)
 量子力学的志向性をもつ (2023-04-22 17:56)
 熊野出会いの里は2023年から変身します! (2022-12-04 21:46)
 なにわの名工、高村光有さんのリキュール (2022-07-29 14:37)
 「えほん館 むむむ」オープンしましたよ~ (2022-05-22 23:09)
 地球交響曲(ガイア シンフォニー)第九番はスゴイ!! (2022-04-24 18:45)
 地球という生命体=人命 (2022-03-05 22:44)
 WHOの発表 (2022-02-06 11:54)
 「時間銀行設立」のためのクラウドファンディング (2021-02-03 14:01)
 知らないこと多いかも「新型コロナウイルス」 (2021-01-16 12:25)

Posted by やまさき あおい at 23:39│Comments(0)ニュース
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。