2012年01月30日

京都市長選挙











今は引っ越してあまり間がないので、
この機会に試読配達をしてくれる新聞をかたっぱしから読んでいます。
職場でも何紙か読めるので、各新聞社のイロはだいたいわかっているつもりでしたが、書き方ひとつで、うんと意図的だと感じる記事が目につきます。
特に、日本で最も発行部数が多いと言われているY新聞で、そのような操作的なものがよく見かけられ、これを書くに至った資料の提示や根拠を示して欲しいとつくづく思うことがあります。

国民の意識をコントロールしようとしているようなコラムだってありますから。

記者としての責任と誇りとモラルをもってコラムを書いてよ。
ウチの田舎の年寄りたちにもわかるように・・・







新聞は好きな読み物なので、10代の頃からスクラップをしていましたが、沖縄在住時は、基地問題や地位協定などに関わるニュースが、内地で知らされていることと大きな違いがあることを思い知り (違いという生やさしいものじゃなく、事実を知らされてもいないことも)、かなりショックで、ブログでも記事そのものを何度かアップしたことがあります。



我が家には今、そんな訳で地方新聞と大手新聞が次々に入っていますが、今、試読しているのは毎日新聞。

一昨日の記事の一面は、原発事故に関して、「除染 14年3月完了」と、大見出しがありました。


もしこんな記事を、田舎のウチの親や近所のおじいちゃん、おばちゃんなどが見たら、
「あーそうか、大騒動した原発事故も、そろそろ片づけも先が見えてきたんやな。」と思うだろうな・・・


本当は現在の除染レベルでは、汚染の程度が高すぎて帰宅できるまでの線量には下げられず、もう帰郷を諦めざるを得ない人たちもいるのに、
そしてまだ近寄ることさえできないエリアがあるというのに、です。


最近、あの大事故対応に関しての議事録を原子力対策本部などが作っていなかったということも表面化しています。

この事故で命を落とした方や入院中の方、その身内の心情を思うと言葉もないのだけれど。




でも国民として、腹を立てているだけでは能がないよね。





国民が、そしてあなたが、わたしが選んだ政治家たちが大きく関わっていることだからです。



先ほどの話に戻るけれど、新聞も一誌だけを読んで、それが事実だと思ってしまうと思考が片寄ってしまうよ。
心理学的に表現すると、「繰り返し、見る・聞くなどを受動してしまうと、それが真実だと錯覚し始めるような感受性が本人の認識がないまま、そなわってしまう」からです。



もうすぐ京都市長選。

しっかりと候補者の言っていることや、やったこと、やろうとしていることをアレコレ調べてから、投票することをおすすめします。



世の中をつくるのは
政治家やあれしまへんよ・・・















京都市長選挙

春にやさしい花をつけるために
この寒さの中、じっと 強さをたくわえているんだね。
 







やわらかい桜の花の下で
何の心配もない未来に向けて
あなたと
祝杯をあげたい、
そんな夢をみるこのごろです。



































  • LINEで送る

同じカテゴリー(震災・原発・エネルギー関連)の記事画像
もんじゅの廃炉で考えたこと
エライ人たち、説明してください。
電気はどこから買っていますか?
「教えてくれよ、偉い人たち」
考え方を改めましたと言う勇気
「原発・廃炉への道」感動する見かた
同じカテゴリー(震災・原発・エネルギー関連)の記事
 もんじゅの廃炉で考えたこと (2018-08-29 17:30)
 エライ人たち、説明してください。 (2018-03-11 10:46)
 電気はどこから買っていますか? (2017-08-30 16:02)
 「教えてくれよ、偉い人たち」 (2017-03-12 10:29)
 考え方を改めましたと言う勇気 (2016-11-07 21:42)
 「原発・廃炉への道」感動する見かた (2016-11-06 09:45)
 もう忘れた?フクシマのこと。 (2016-10-28 17:45)
 オフグリット生活を見学する (2016-09-11 17:31)
 熊本の震災、私たちにできること (2016-04-17 22:22)
 電気を買う会社を変更します (2016-04-07 11:04)

Posted by やまさき あおい at 23:10│Comments(2)震災・原発・エネルギー関連
この記事へのコメント
どんたくれ様

“もっとはっきりしたヒント”ですか・・・
そういうのが、これからも人生の分岐点なんかでもあればいいのにね。
決めかねていらっしゃるなら、友だちなどと話してみては?
「どっち入れるねん?」とかって。
Posted by やまさき あおいやまさき あおい at 2012年02月01日 21:54
だからー
どっちに入れればいいのか、もっとはっきりしたヒントみたいなのを書いて欲しいです。
政治に興味がないからわからん。
せれでも投票に行く気にはなっているかな。
Posted by どんたくれ at 2012年02月01日 12:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。