2012年06月14日

『対立』














沖縄在住時、阿部敏郎さんの「いまここ塾」http://abetoshiro.ti-da.net/によく通っていました。


2012年01月14日の記事は、時々読み返しています。

3日前から我が家には来客が滞在していて、
あたしはずっと興奮気味で、相変わらず睡眠は浅いのだけど、
まぁ、睡眠不足で、人間、死ぬこたぁないわな
と思ってますから大丈夫です。
ご心配アリガト。


来客とこの記事はほとんど関係ないのだけど、なぜか今宵はしみじみと読み返しました。




記事はこちらicon15





本当は誰もが、みんなと仲良くしたいと考えている。

できることなら、心を通わせたいと思っている。

心の表面では人なんか嫌いだと言う人も、心の底では仲良くしたいと思っている。


ところが人間には、それぞれにこだわりがあって、何気ない一言や行為が、相手の気に障ったり、逆鱗に触れてしまうこともある。

なぜこんな一言がと思っても、相手のこだわりの裏側には、心の傷口がぽっかりと開いていて、羽毛のような柔らかい刺激でも、激痛になって伝わることもある。

そこで反撃に出る。

反撃された方は、もうその相手を素直な気持ちで見ることはできなくなる。

こっちだって開いたままの傷口を抱えているのだから。



人間同士の対立は、思い込みと思い込みのぶつかり合いの場合が多い。

それぞれが独自の世界を作り出し、その世界の中で生きているからだ。

人間同士の対立は、実はそれぞれが持っている独自の世界同士の対立だ。

それは思い込みの対立だ。


批判や攻撃を、真に受けてはいけない。

それは相手の世界の中での反応であって、あなたに向かっているものではないからだ。


家庭や会社や様々な付き合いの中で、人間同士の摩擦は絶えないと思う。

相手の心の狭さを責めるのではなく、何が起きているのかを正確に理解する知恵を持とう。

相手が反応しているのはあなた自身にではなく、相手の心の中に映った虚像のあなたに対してだということを忘れないでいよう。



今日はそんなことが書きたくなりました。

きっとこの情報を必要とした人がいるのでしょう。


いやなことが起きた時、その出来事を考え続けるのをやめれば、その状況は去っていきます。

あなたは「考え」という素材で、自分の現実を作り出しているからです。




あなたの心が安らかでありますように。





おやすみ

またあしたがあるよ。icon06





『対立』









  • LINEで送る

同じカテゴリー(人心緑化)の記事画像
全部チャラ!
“気休め”や“きれいごと”
舞道~MAIDO~
まったく違う姿に変身!
人間は〇〇によって動く
年の終わりに
同じカテゴリー(人心緑化)の記事
 全部チャラ! (2023-11-28 14:43)
 ペンキ画家SHOGENのお話し (2023-11-09 12:02)
 “気休め”や“きれいごと” (2023-10-25 12:50)
 舞道~MAIDO~ (2023-10-07 23:25)
 まったく違う姿に変身! (2023-07-21 17:54)
 人間は〇〇によって動く (2023-05-21 22:44)
 年の終わりに (2022-12-31 17:23)
 真 善 美 (2022-11-06 22:18)
 輪廻の果てに飛び降りよう・・・ (2022-10-02 21:05)
 マスクの下で微笑む (2022-03-22 11:30)

Posted by やまさき あおい at 22:22│Comments(0)人心緑化
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。