2011年11月14日

年を重ねるということ





















近頃は私も、老眼鏡がサマになってマイリマシテ。face10


年を重ねるということ

こめかみや、生え際もシルバーグレーになり、
ほうれい線はくっきりで、そこにまたファンデーションがたまっちゃって・・・
あ~じゃ、こ~じゃと加齢現象をいうならキリがなくて。



今月27日の、ホリスティック医学協会関西支部の催しは、
「ヘルシーエイジング」がテーマなんだけれど、
いまここに、数々の加齢現象にジタバタしているあたしがいるんだよね。アハハ(^0_0^)


80歳近くなった親を見ていても、学ぶところは大きいよ。

自分が年をとり、足腰がいうことがきかなくなってきたことを受け入れられず、
「はがゆい」といつも口にしながら、こんなはずじゃない自分にイライラしている。

こうなると、「まだ動いてくれるところ」や、「今、あるもの」に意識がまわらないみたいです。
失ったものばかりが気になり、年をとったことをある意味、受け入れられないでいる。



長い年月、その時々を懸命に生きてきた人生なのに、
年老いてから不満と心配ばかりをかかえてしまっている親に、子として何ができるのか。
ひとりっこの私には今、そのこともおっきな課題です。

私たち夫婦は子どもがいないので、
年をとってからの過ごし方をだいたい決めているし、
PPK!(ピンピンコロリ)で幕を下ろすために、何年も前から心身の準備をしていますが。




次へのお引越しは、それらのためにも必要なことなんだな。















  • LINEで送る

同じカテゴリー(人心緑化)の記事画像
全部チャラ!
“気休め”や“きれいごと”
舞道~MAIDO~
まったく違う姿に変身!
人間は〇〇によって動く
年の終わりに
同じカテゴリー(人心緑化)の記事
 全部チャラ! (2023-11-28 14:43)
 ペンキ画家SHOGENのお話し (2023-11-09 12:02)
 “気休め”や“きれいごと” (2023-10-25 12:50)
 舞道~MAIDO~ (2023-10-07 23:25)
 まったく違う姿に変身! (2023-07-21 17:54)
 人間は〇〇によって動く (2023-05-21 22:44)
 年の終わりに (2022-12-31 17:23)
 真 善 美 (2022-11-06 22:18)
 輪廻の果てに飛び降りよう・・・ (2022-10-02 21:05)
 マスクの下で微笑む (2022-03-22 11:30)

Posted by やまさき あおい at 11:58│Comments(2)人心緑化
この記事へのコメント
土岐様
「この世はかなしみの器なり」という言葉を思い出しました。
≪生まれる≫ということ自体が、その人生で起きる出来事を、自分自身が了承しているのだと感じることが、この頃あります。
Posted by あおい at 2011年11月26日 04:37
超高齢社会を目前にして、絶望的な考えに引きずり込まれそうになることがあります。
心の平穏を保つことが難しい。
どこかに心をなだめてくれる人や情報がないものかと、考える日々です。
こんな時、宗教の勧誘がくれば、救いの手に見えてしまうのだろうと思うも、差し出すものもない老人には、勧誘さえ来ない。
Posted by 土岐 at 2011年11月19日 10:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。