2011年03月24日

ニューヨークの鶴プロジェクト









NYのソウルフレンド、下條ユリちゃんたち“鶴乙女”も
やるね~ik_20 


以下は先日のユリちゃんのメールの一部です。








報告します。
きのう、お天気の良いブルックリンの公園で、851ドル集めました!
ありがたいよ〜〜!


まだまだたーーっくさん反省点、決めなきゃいけない事あるけど、
とりあえず、一回目の「おためし募金」にしては上出来と
、NYの鶴乙女たちもやる気が出ています。
場所の問題点はいったことは事実なんだけど、
日曜日の公園を行き交うニューヨーカーのみなさんとても私たちに好意的、
協力的で、なによりもこれだけ大和撫子が集まると、
カラフルな折り鶴とともに、とても興味をもたれました
。$100ポーンと入れてくれる紳士も、
小銭をポケットからジャラジャラかきあつめて入れてくれた子供もいました。
その大切なお金、1セントでも無駄にしたくないです。


うしろでは大人や子供にまで、折り鶴ワークショップが大盛況!


この『鶴プロジェクト』いろいろな可能性がつまっていそうです。
「協力したい〜!」とたくさんのともだち、知り合いが言ってくれます。
これから鶴はおおきく、たくさん、羽ばたいていきそうです。


写真、もっとあります!
(白黒の犬は私の犬。絵を描いてるのはもちろんわたし)
https://picasaweb.google.com/makikoonda/TSURUProjectDay1#


http://gallery.me.com/yurithebirdfish#100036



今週水曜日に、鶴会ミーティングを開きます。
他の人たちの中にも「**におくりたい」というのがもちろんあります。
でも、どうやったら「手数料」をなるべくとられずに、
必要な人へ必要なものを鶴が届けてくれるか、が共通の願いです。


とりあえず、報告!
ユリ











それぞれの何かの事情で、日本を離れている“鶴乙女”たちも

なんとか、あの美しいふるさとが元どおりになるようにと

遠い空のもと、祈りをこめて鶴を折り、

支援金を集めてくれています。


地震と津波が引き起こしたものは

原発事故となり

それはいつ収まるかもわからない人災になってしまいました。


わたしたちは、このことを忘れてはいけないと思います。




自然がなければ生きられない人間なのだから、

もっとその力をいかして、

エネルギーは自然の中からおこしたものを利用したいです。



風力発電、水力発電はもちろん

地熱、波力なども十分な性能をもつものが日本の製品で作られていて、

アイスランドなどでは、すでに採用されているとのことです。




だからね、

企業の電気料金も、使えば使うほど安くなるような設定をやめ、

電力会社の経費と利益の、ありえないようなカラクリも白紙にもどしさえすれば、

代替エネルギーの道を電力会社がしきりなおせばいいと思うんです。



原発をやめても

充分、経営していけるんと違いますやろか。






復旧作業にあたっていた男性作業員3人が、高い放射線量の被ばくを受け

ベータ線による熱傷の疑いがあるということで、今日病院に運ばれました。

他にも復旧活動にあたってくださっている方々や、

ご家族の気持ちを考えた時には

お見舞いも励ましも、どんな言葉も見つかりません。





たったひとこと言えるのは、



        『もう、原発はやめよう』















  • LINEで送る

同じカテゴリー(震災・原発・エネルギー関連)の記事画像
もんじゅの廃炉で考えたこと
エライ人たち、説明してください。
電気はどこから買っていますか?
「教えてくれよ、偉い人たち」
考え方を改めましたと言う勇気
「原発・廃炉への道」感動する見かた
同じカテゴリー(震災・原発・エネルギー関連)の記事
 もんじゅの廃炉で考えたこと (2018-08-29 17:30)
 エライ人たち、説明してください。 (2018-03-11 10:46)
 電気はどこから買っていますか? (2017-08-30 16:02)
 「教えてくれよ、偉い人たち」 (2017-03-12 10:29)
 考え方を改めましたと言う勇気 (2016-11-07 21:42)
 「原発・廃炉への道」感動する見かた (2016-11-06 09:45)
 もう忘れた?フクシマのこと。 (2016-10-28 17:45)
 オフグリット生活を見学する (2016-09-11 17:31)
 熊本の震災、私たちにできること (2016-04-17 22:22)
 電気を買う会社を変更します (2016-04-07 11:04)

Posted by やまさき あおい at 22:39│Comments(0)震災・原発・エネルギー関連
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。