2011年02月20日

百姓のススメ













今回の冬は気候温暖な紀州でも、
けっこう冷えています。

そんななかでも、
「まぁ、冬は寒いモンやで。」ってな顔して、
我が家の食糧や薬になってくれている野菜や樹木の様子をご紹介します。






まずは、もう老木になりすっかり世の中お見通しの?!梅の木々たち。
百姓のススメ





百姓のススメ

なかなかべっびんさんの梅の花






マクロビアンが喜びそうな霜をたっぷり浴びた陽性のほうれん草
百姓のススメ






朝の野菜ジュースに欠かせない人参。
百姓のススメ 






脇芽もどんどん食べられるブロッコリー
百姓のススメ






高菜はお漬物にして、“めはり寿司”face08にするのよ~
百姓のススメ








さて、これはな~んだ?

百姓のススメ


こちらもマクロビオテック素材の代表選手、ごぼうさん。









これはこれは・・・
雑草と徒歩競争中のキャベツさん。

今は冬で虫がいないけれど、
食べごろになってやわらか~くなると、
レースのようなキャベツになる。
「ちょっとはあたしにも残しといておくれやす・・ 」ik_81
百姓のススメ








ハチミツレモンや、冬の自家製酵素づくりに重宝します。
和製レモン。
百姓のススメ









ビワの葉温灸、ビワの葉茶、ビワの実酵素、ビワの種療法などなど、
一年中お世話になるビワの木さま。
ビワの葉療法の葉の採集は、
花が咲いている今の時期が最適ですよ。
百姓のススメ









今さらながら、
なんて恵まれた環境にいるんだろう。 icon12 ik_70 icon12






世の中の不景気や雇用問題がどーの、
円が安くなっただの高くなっただの、
ナントカ手当があるとかないとかって、
いちいち
あーじゃこーじゃとブレブレしなくても、
自分ちの食糧を少しでも賄うことができていたら、
何かの時はそれを拡大していくことも実現性が高いよね。







「百姓のススメ」、今一度声をにして。























  • LINEで送る

同じカテゴリー(百姓日記)の記事画像
里山買いたい!
お金不要のエコビレッジ
爪シール初体験
落花生収穫
根切り虫被害からの復活と対策
9月酷暑の畑
同じカテゴリー(百姓日記)の記事
 里山買いたい! (2024-04-04 17:23)
 お金不要のエコビレッジ (2024-02-01 14:03)
 爪シール初体験 (2023-11-30 21:47)
 落花生収穫 (2023-10-28 22:54)
 根切り虫被害からの復活と対策 (2023-10-02 22:39)
 9月酷暑の畑 (2023-09-22 08:57)
 命を作付けする (2023-08-09 21:48)
 命をつくる (2023-05-06 17:10)
 夏野菜たちの植え付け (2023-04-13 16:40)
 自給力を高めたい! (2023-03-27 08:28)

Posted by やまさき あおい at 15:55│Comments(0)百姓日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。