2011年01月06日

胸のまんなかで手を合わす





あけましておめでとうございます

・・ って今はもう6日の夜どすえ(ーー;)・・・・


もっと早くにブログの更新をしたり、
本や、撮りためたビデオを見たい気持ちもありはするけれど、
いただいた柚子が傷まないうちに柚子味噌にしておこうとか、バジルが終わったあとのプランターに青汁用の菜っ葉の種を蒔いておこうとか、衣類の繕い物がたまってたなぁとか、
もっと優先したいことがあって、それをやっているうちにお正月が終わっていました。

あなたはどんな年末年始でしたか?

クリスマスにはクリスチャンじゃなくてもクリスマスイベントik_07をし、年が明ければ神社に詣でik_72、家では仏壇があったりする日本人の宗教観って、よく言えば
神仏習合なのかな。
どちらにしても、胸の中心で両手を合わし頭(こうべ)をたれる動作は、大和人の精神性を表す美しい姿だと思います。ik_70



3年前まで沖縄でシャーマンを取材している中でも感じたことですが、それぞれ、その土地に合った信仰があり、その土着信仰こそが、自分のなかに流れる“血”がもっとも受け入れやすいものなのかも。

わたしの場合は誰かに教えられた記憶はないのだけれど、「八百万の神・やおよろづのかみ」を当たり前に信じ、ひとりでいる時間でも“なにものか”icon12と共にあるという感覚になることがあります。

だからね、
良いことも、そうじゃないことも、お天道さまがみているんだ。



悩んだ時、迷った時は胸のところで手を合わせれば、それこそ自分の中心に戻れるよ。
世の中のニュースに振り回されることなく、自分は自分として、良かれと思うことをやっていこう。万物に宿る神々も応援しているよ。
今年1年をどんな年にするかは、自分が決められるからね。





胸のまんなかで手を合わす
今年のお正月は紀州でも雪景色でした。icon04











  • LINEで送る

同じカテゴリー(人心緑化)の記事画像
全部チャラ!
“気休め”や“きれいごと”
舞道~MAIDO~
まったく違う姿に変身!
人間は〇〇によって動く
年の終わりに
同じカテゴリー(人心緑化)の記事
 全部チャラ! (2023-11-28 14:43)
 ペンキ画家SHOGENのお話し (2023-11-09 12:02)
 “気休め”や“きれいごと” (2023-10-25 12:50)
 舞道~MAIDO~ (2023-10-07 23:25)
 まったく違う姿に変身! (2023-07-21 17:54)
 人間は〇〇によって動く (2023-05-21 22:44)
 年の終わりに (2022-12-31 17:23)
 真 善 美 (2022-11-06 22:18)
 輪廻の果てに飛び降りよう・・・ (2022-10-02 21:05)
 マスクの下で微笑む (2022-03-22 11:30)

Posted by やまさき あおい at 20:59│Comments(0)人心緑化
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。