2010年08月22日

遺言状 公開







 と言っても一部ですよ。
自分以外の固有名詞などはこの場合は関係ないので省きました。

前回の記事で、「遺言状を書いている」という言葉に反応された方が何名かいらっしゃったのですが、
遺言状を準備することは、そんなに珍しいことだとは思っていなかったし、
私の場合は、10年ほど前に初めてこれを書いたことで、より良い“生”を享受できるようになったと思いますので、
あなたも必要だと思えば書いてみても良いのでは?


今回、祖母を見送ったことでまた思うところがあり、遺言状を書き換えました。








遺言状


 人間はいつ死がやってくるか分からないので、死んでしまう前にお伝えしておきたい事があります。
これを遺す目的は、残った方々の手を煩わせたくないのと、
無駄を出さず、なるべく地球に負荷をかけずに終わりにしたい私の好みからきたものです。
最後のお付き合いをよろしくお願い致します。



□生きている間の対応

1.ケガ、病等で意思をくみ取ることが難しくなった場合、延命治療は必要ありません。
  ホスピスでも西洋医学的対処は最小限にしてください。
2.重病が告知された場合は知らせて下さい。
3.事故などで生存の可能性がなくなり、遺体が見つからなければ探していただく必要はありません。
 最も適当な場所で土に還っているのです。


□葬儀とお墓

1. できれば土葬、困難なら火葬のみ行って下さい。気心が知れた人たちで自然発生的に起きる
  お別れ会などは例外ですが 葬式その他一切の葬祭事は行うことのないように
  お願い致します。
2. 火葬の場合、骨は全て処分していただくことを望みます。(火葬場から骨を持ち帰る場合は、
  肥料などに利用し循環する場合のみとしていただきたい。)
3. 墓は全く必要がないので作らないで、またすでにあるどこかの墓にも入れないで下さい。
  墓は誰かが面倒を見なければならず、他にも不合理が多いと思っているので私は望みません。
  お墓を設けずとも、手を合わせて祈る場所はどこにでもあります。


○金銭、財産等
1. 残った全ての金銭、預貯金、財産等は全て  。。。   へ  。。。 します。
  この人生で一番の理解者・分ち合えた  。。。   に  。。。   たいのです。
2.  。。。  がこの世に存在せぬ場合、   。。。   で分けて下さい。
  分ける事が困難な場合、全てを自然環境NPO団体(   。。  、  。。   、 。。  )へ寄付して下さい。
4.借金等は作成日現在、ありません。

○遺品(金銭以外の全て)
1. 全て 。。 の判断に委ねます。
2. 。。  の判断が仰げない場合、
 再利用していただける個人若しくは団体へ    。。。  で提供して下さい。
 上記を行っても残った物は、まことにお手数ですが預貯金を使用し、廃棄処分をお願い致します。
     上記の作業方法は、関係する方々が選ばれる方法にお任せ致します。


 以上よろしくお願い致します。
 最後のわがままにお付き合いいただきまして、ほんとうにありがとうございました。  

                              

2010年7月25日
       大阪府               在住中    やまさき あおい     










A4サイズにおさまった、これが一枚あるだけで、
あとに残る人が困ることも少なくで済むし、
わたし自身も安心できます。


死の本質的なものから目をそむけず、
死をたぐりよせるように生きてこそ
今日、与えられたいのちを有り難く思えるし、謳歌できるんだと
わたしは思うのです。











  • LINEで送る

同じカテゴリー(自己実現)の記事画像
不妊症に悩む人へ
夢見る「BAR人生の午後」
スーパージェネラリストを目指すんだ!
“修業”は日常のなかにこそ
仕事を辞めることにしました その1
21職種の経験を語る
同じカテゴリー(自己実現)の記事
 不妊症に悩む人へ (2024-03-03 16:42)
 夢見る「BAR人生の午後」 (2023-05-19 09:52)
 スーパージェネラリストを目指すんだ! (2023-03-18 10:35)
 “修業”は日常のなかにこそ (2023-03-09 22:22)
 仕事を辞めることにしました その1 (2022-12-17 13:57)
 21職種の経験を語る (2022-09-18 20:15)
 ♪結婚してみようよ~ ♬ (2020-06-21 18:21)
 何のために働くのか (2019-07-04 15:09)
 人生は選択の連続だ! (2019-06-16 22:31)
 パッと咲いたらサッと仕舞う (2018-07-25 20:58)

Posted by やまさき あおい at 16:29│Comments(0)自己実現
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。