2010年05月24日

カンパニュラ

昨日ホームセンターで買い物をしていたら、この花に声をかけられた気がして買ってきました。

カンパニュラ

色といい、小ささといい、頭でっかちな不安定さにも親近感がわいたのかな。face10

カンパニュラの仲間でブルーワンダーというらしい。

ん?カンパニュラ?
どっかで聞いたことがあるよね。

そうそう、賢治の「銀河鉄道の夜」の登場人物だ!
カムパネルラ!
ジョバンニと一緒に銀河鉄道に乗って旅した人物。


「銀河鉄道の夜」って
夢か現実か、生きている人間のハナシなのか、幽霊なのか・・・
空想好きにとっては何通りにも解釈できる物語です。

サザンクロス(南十字星)で、乗客たちが降りた後、
ジョバンニとカムパネルラだけが残され、
その後二人は「ほんとうのみんなのさいわい」のために共に歩もうと誓いを交わす・・・



そうだね。
価値観はいろいろだけど、
“ほんとうのさいわい”っていうのは
国や時代や人種や性別を超えて
共通するかもね。


あなたにとっての“ほんとうのさいわい”って何ですか?
カンパニュラ














  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 21:50│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。