2010年05月09日

“当たり前”が消えた?




先日も、名残惜しい竹の子の下処理をしながら、たまにはスタンダードにわかめとの煮物をしようと思い、
わかめの新ものを・・と探すも見つからないので乾燥わかめでいいや、
    。。。と、 探すけれど、ない、 ナイ・・・ face07 
       スーパーなどを3件まわっても見つけられないのです。

乾燥わかめは、全部小さくカットされた、あの厚みのないペラッとしたもので、ほとんどが中国もの。
お味噌汁などに直接入れるようになったアレです。

なんで普通の乾燥わかめちゃんがないの~ik_19

あたし、なんか難しい要望してる?
沖縄に住んでいた3年半の間に、わかめ事情に何か起きた?

普通に どこででも買えた、普通の乾燥わかめですよ。
安価で、庶民の味方の乾燥わかめ。。。
茎もあり、薄いところも厚いところもあり、水に戻すと少しのヌルミが出てきて、
他の素材にあわせると磯の香りとのハーモニーが絶妙な、あの乾燥わかめ・・・。

なんでスーパーから消えたんですやろ?



スーパーといえば、
あたしにとっては不可思議な商品が山と積まれている場所なのですが、
中でもペットボトルや缶飲料。
たまになら私も利用しますが、大勢の主婦層が日常的に購買する風景を見ていると
お茶さえ沸かすことができないどんな事情があるのかなと思ってしまうのです。


沖縄在住時もそうでしたが、一日に3本以上買う人も決して珍しくはないのだそうですね。
しかも現代は専業主婦でさえ、お茶を自分ちで作らないで、2ℓのペットボトルをケースで買ってお帰りになる人も少なくないのだとか・・・。

スーパーの売り出しで5円、10円の安さを求め買いまわりつつ、お茶はペットボトルに入ったものをケース買いなさるのぉ?

お茶はね、
自分で作る方が、好みの濃さや味にできておいしいし、香料や酸化防止剤などの添加物なしで安全、そして断然お安いですよ~

水もそうです。
水は生だからエネルギーがあるのだと思いますが、ミネラルウォーターは熱処理しているものがほとんどじゃなかったっけ?
わざわざエネルギーのないものを買っていない?

私はどこに住んでも、洗礼のような意味も感じ、そこの土地の水は生でいただきます。
(塩素やトリハロメタンが気になるので、エンバランスタンクに汲み置きした水ですが)



これから夏に向かい、かっこいいマイボトルをお供にお出かけしましょik_73






1997年に送った年賀状icon15
“当たり前”が消えた?


なんだか、
「当たり前」が、当たり前じゃなくなってきたみたいで、
淋しいよ~ _(._.)_















  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々の食と食事療法)の記事画像
包丁がペティナイフに生まれ変わって
草餅と父
あんバターのごはんパン
野菜たっぷりご飯パン ~ホームベーカリー編~
発酵食品を日々の食卓に
宅配におすすめ!「いちなん」セット
同じカテゴリー(日々の食と食事療法)の記事
 包丁がペティナイフに生まれ変わって (2023-08-30 22:18)
 草餅と父 (2023-03-30 09:48)
 あんバターのごはんパン (2023-03-15 22:32)
 野菜たっぷりご飯パン ~ホームベーカリー編~ (2022-10-23 17:16)
 発酵食品を日々の食卓に (2022-04-16 21:09)
 宅配におすすめ!「いちなん」セット (2022-02-13 11:53)
 空腹の快感を習慣に (2021-09-15 17:18)
 「毎年、どこどの谷で人まくれるよ」 (2021-07-02 21:46)
 発酵の不思議 (2021-04-18 11:35)
 みんながんばれー!! (2021-02-16 22:22)

Posted by やまさき あおい at 01:03│Comments(0)日々の食と食事療法
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。