2010年05月03日

主婦(主夫)のお仕事

  icon12               icon12

icon12                           icon12
              icon12

                                                 icon12
                   icon12   icon12






休日は何かと忙しい。
勤務日よりはるかにハイピッチです。(^_^;)

一日中家の中でゴソゴソしていてると機嫌が良く、外出の予定があっても、研修や人との約束でない場合はキャンセルすることがままあります。
そのパターンをよく知っている夫は、「今日はやっぱり出かけるのやめた」と言っても何ら影響はなさそう。
というか・・・ 他人の休日は自分の休日じゃないので(当たり前か)、そのことには興味がナイんだな。

家のなかや近辺には私にとっての“遊び”が山盛りあります。icon25 ik_26 ik_48 ik_17(カットも自給)


一番は何と言っても土いじり。
大阪でも狭いベランダではあるけれど、生ゴミを堆肥にし、その土で野菜や花を育てる。
小さなプランターを好きな花でいっぱいにして、ベランダに差しこむお日様と風に、花と一緒に揺れながら、
冷えたワインをいただいたりなんかしていると、「今日のこの後の予定はキャンセル!」となりますの。

二番は衣類や小型家具などのリフォーム。
沖縄時代からフリーマーケットや大型ゴミの日face08が私の身の回りの物の仕入れ先なので、
気に入ったものを見つけてきては、自分の体形や部屋や使い勝手に合わせて作り変えます。
どのオアソビも
あ~でもない、こ~でもないとやってるうちに陽がくれる。。。



この休日パターンはもう10年くらいやっているにもかかわらず、他にもまだやりたいことがあって、
一応、休日に予定をいれてしまうあさましさがあるのよね。
                                   この欲張りもの!(^0_0^)


でもまぁ、
これまでの人生で14~5回のお引越しをしているボヘミアンなあたしが言うのもナンですが、
つくづく・・・・・ 「我が家がイチバン」face02


今日も屋根のあるところで、あったかいおふとん(といっても我が家の住人は、敷布団や枕は年中不要)で眠りにつけることが、何より有り難いのです。



主婦(主夫)のお仕事って、
家族の幸せをどんなふうにでもできる、とてもとてもクリエイティブなお仕事なのよ。




初夏の風やね~icon12 icon12icon12
主婦(主夫)のお仕事
そ~らを~ おしあげて~♪ のハナミズキ


主婦(主夫)のお仕事
ライラック


主婦(主夫)のお仕事
斑入りのつる日々草




















  • LINEで送る

同じカテゴリー(ヘルシーエコライフ)の記事画像
元気のもと
アップサイクル!
与えられっぱなしで・・・
ブログ20周年\(◎o◎)/!
エシカルカフェ トゥカサ ~Tu  casa~ 
自分のなかをもっとピュアに
同じカテゴリー(ヘルシーエコライフ)の記事
 元気のもと (2024-01-24 22:47)
 アップサイクル! (2023-09-05 21:42)
 与えられっぱなしで・・・ (2023-06-24 19:55)
 ブログ20周年\(◎o◎)/! (2023-02-22 21:44)
 田坂広志さんと龍村仁さんの対談 (2023-01-21 21:22)
 エシカルカフェ トゥカサ ~Tu casa~  (2023-01-12 22:16)
 自分のなかをもっとピュアに (2023-01-09 11:33)
 半露天風呂で半身浴 (2022-12-11 16:51)
 再生野菜も土の力で。 (2022-11-13 15:48)
 哲学的瞑想から (2022-05-14 22:22)

Posted by やまさき あおい at 14:39│Comments(0)ヘルシーエコライフ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。