2010年04月23日

清濁 あわせ呑む

      icon12

icon12
                                        icon12   icon12


                     icon12

                                            icon12  








元気ないっす。。。  _(._.)_


近頃のニュースってみんなはどんなふうに捉え、自分の心の中に納めているんだろ。
政治、経済、教育、医療、基地、雇用、犯罪、自殺 etc・・・

私はまだ50年余りしか生きていないですが、
世の中で起きることに関して、こんな八方ふさがり感や恐怖心をもったことってこれまでにはないことです。

自分自身や家庭や限られた対人関係での出来事なら、解決策もいくつか思い浮かぶでしょうけど、
日本で、または世界で起きていることには無力で、抵抗することもできないと思ってしまいがちです。


初めは相当ショックだった事件や事実であっても、たび重なるとマヒ状態になり驚きもしなくなる。 
そんな繰り返しが世界中で日常的に起きており、
本来のあるべき人間の姿から遠くなってきている気がしていて、
私の“恐怖”という感覚はそんなところからもきています。


たとえば
自殺者増加に関してのニュースに対し、近頃のあなたにはどんな反応が起こりますか?
たび重なる政治家の不条理な言動と、恥への無自覚な態度に関しては?

マヒするということは、心理面や行動面にはどんなふうに影響していくんだろ?

たったひとりの“無力”な人間にもできる「今の世の中の切り抜け方」ってあるんだろうか?
もっとポジティブにいける人たちや元気イッパイの人たちは、
「世の中に違いをもたらすんだ!、変えるんだ!」って行動してるけど、
イッパン人 にはハードル高いよね。




変えなければならないものを変える勇気と、
守るべき大事なものを守りきるだけの力が今、必要なんだろうな。


・・・・・?  でもこれだったら、一人ひとりが身に付けられることだよね。



そして、ひょっとしてそのことこそが根源かも。



“全体”の結果は “個”の結果なんだから。





今日はどよ~んと、へこんでパソコンに向かい、
何となく自己カウンセリングっぽい時間になりましたが、
やっぱり心はスカッ!とはいかへん。

清濁あわせ呑むことが今の社会を生きる大人には必要とは言えど、
近頃、“濁”の含有率が高すぎやしませんかぁ・・・・・

胃にも腸にも、
けっこうな負担がきてますねん。。。(-_-;)


元気が失せる時だってあるのです、あたしだって。



清濁 あわせ呑む

こんど地球上で命をもつなら、黙って光合成を繰り返す『木』になりたいかもです。









  • LINEで送る


Posted by やまさき あおい at 21:39│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。