2009年12月14日

余計なこと

過去、 私は「頑張りやさん」でした。

でも今は随分と頑張らなくなりました。

始めのうちは頑張らないのは“怠け者”だと思っていたので、
頑張らないのがとても難しくて、
頑張らないのに、うまくいっている人 をじーっと観察していたような時期もありました。


そして数年たち、頑張らないのが板についてきたface02頃から、この方が自分も楽ちんで、
しかも色んなことがうまくいくようになったことに気が付きはじめました。


その頃、周囲を見た時にまた新たな発見がありました。
「的外れな頑張り」をやめたからこそ、やっと気がついたことなのだと思います。


知り合いの中に、もっと素敵にナチュラルに人生を愉しみつつ、
周りに明るいエネルギーをふりまいているような人がいました。


そこでまたその人を観察しました。


そしたらその人は、
当時の私には、「余計なこと」と思えるようなことに充分な時間を使っているのです。


私は専業主婦の時代も、
朝から晩まで家事や、菜園・ガーデニングの手入れ、習い事などに忙しく、
いわゆる井戸端会議のような生産性のない(と信じていた)ものには参加したこともなく、
一日を多忙に過ごし、自分なりの充実感に浸り、
私の人生はうまくいっているとばかり思っていました。

でも、どこかに不全感があったのと、
やっぱりまだ空回りしているような違和感がありました。



そして私が始めたことは
「よし、いっぺん余計なこと してみよー!」


どうせ「余計」なことをするなら、
前からやってみたいと思っていたアレ!

始めの頃の“アレ”は実に小さなことでした。

いつもは横目で通り過ぎるだけだったカフェで一杯のコーヒーを飲む、
節約の日々ではあるけど、自分のために大好きな紅茶色のバラを一本買う、
録画するだけで安心し、再生されることのなかったビデオを1時間見る・・・・  とか。



そんなささやかな「余計」なことをやっているうちに
今ではライフワークになっている<食糧と医療の自給>にたどりつき、
そろそろ15年になりましょうか・・・・・ icon12  icon12  icon12



余計なこと
今日も朝っぱらから 落ち葉の数 数えたいほど うっとりしてたface05


余計なこと
楠木さんのキリッ!とした姿を見ると、
私もたまにはキリッと顔晴ろ~(がんばろ~)と思うヨicon06









  • LINEで送る

同じカテゴリー(人心緑化)の記事画像
全部チャラ!
“気休め”や“きれいごと”
舞道~MAIDO~
まったく違う姿に変身!
人間は〇〇によって動く
年の終わりに
同じカテゴリー(人心緑化)の記事
 全部チャラ! (2023-11-28 14:43)
 ペンキ画家SHOGENのお話し (2023-11-09 12:02)
 “気休め”や“きれいごと” (2023-10-25 12:50)
 舞道~MAIDO~ (2023-10-07 23:25)
 まったく違う姿に変身! (2023-07-21 17:54)
 人間は〇〇によって動く (2023-05-21 22:44)
 年の終わりに (2022-12-31 17:23)
 真 善 美 (2022-11-06 22:18)
 輪廻の果てに飛び降りよう・・・ (2022-10-02 21:05)
 マスクの下で微笑む (2022-03-22 11:30)

Posted by やまさき あおい at 14:20│Comments(0)人心緑化
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。