2009年11月19日

おもしろきこともなき世をおもしろく

icon12今年もあと40日ほどですかface06・・・・・

昨今のご時世的には穏やかさとは対極の、流れの速い険しい難関に突入した感があって、
大きな変革を起こす時にありがちな“イタミ”が表出しているようですが、
個人的には、
この1年はこれまでの人生では味わったことがない平穏な感覚で日常を過ごせています。

平穏といっても、出来事や変化が少ない訳ではなく、
今後さらに介護や雇用の不安定さなどの課題が増えつつ、また深まりつつあるのですが
 『根拠のない安心感』 にひたすら包まれていて、
気がつくと鼻歌をフンフン歌っている ik_06 のです。

「これまでの人生では味わったことがない」という具体例がこの“鼻歌”。

だいたいが、本質的根暗人間ですから
知らず知らず鼻歌を口ずさんでいるなんてアリエナイことです。

自分の鼻歌に気が付いたのは今年の5月くらいからかな。



鼻歌ライフface02にいきつく前の変化といえば、

①昨年10月、生涯の仕事と夢を賭けていた事業から手を引いたこと。

②52歳、ヒゲ面、電車通勤不可、休日は野鳥観察希望という夫のノーテンキ就職活動始まる。

③11月、夫の転職に伴い和歌山から引っ越したこと。

④大阪で与えられた住まいが、20代の頃から思い入れの深い公園のすぐ近くにあったこと。

⑤12月から黒丸尊治医師のホリスティックコミュニケーションを学び始めたこと。

⑥1月から歯周病の治療を始めたこと。

⑦3月にキャリアコンサルタントとしての仕事が決まり、
 今年度から、苦手だったはずの「組織」のなかの一員として働く現場を与えられたこと。

⑧4月に割れたグラスで指を切り、腱が切れて障害を残してしまったこと。



このどれもが幸にも不幸にも化ける?単なる“出来事”です。

①の時は、私(たち)が始めた事業の一端を担おうと集まってくれた仲間のことがいつも頭にあり、
 返ってそれが最悪の結果を出してしまい、(当時は真剣にそう思った)
 怒りと被害者意識とその後襲ってきたひどい自己嫌悪で潰れそうだった。
 いや、確かに潰れて壊れた。 
 身体症状としては何十年ぶりかのメニーエル症がでた。

       今から思うとあの時はこっぱみじんに壊れてヨカッタ。


⑧に至っては、腱を繋げば何事もなかったかのように1ヶ月後には元通りになったにもかかわらず、
 手術の日の朝にドタキャンするんだから・・・。

 今ではこの指が曲がらずしびれっ放しであることで、
平穏な日常にあると、つい忘れがちな大事なことを思い出すための戒めになっている。

  
 


とかね、
ひとつひとつに山盛りの悲喜こもごもがあり、
もしもうっかり“悲”の方にズームしてしまっていたら
今の「鼻歌ライフ」はなかったでしょう。




自分自身にとってのベストな状態に正直になり、
マボロシのようでもあるこの世の生を謳歌することに、ようやく自分から許可がでた
そんな感じです。



あなたにとっては何でもないことが
私には結構難しいパズルだったわけですよ。
それだけのこと。
icon12 icon12 icon12













  • LINEで送る

同じカテゴリー(自己実現)の記事画像
不妊症に悩む人へ
夢見る「BAR人生の午後」
スーパージェネラリストを目指すんだ!
“修業”は日常のなかにこそ
仕事を辞めることにしました その1
21職種の経験を語る
同じカテゴリー(自己実現)の記事
 不妊症に悩む人へ (2024-03-03 16:42)
 夢見る「BAR人生の午後」 (2023-05-19 09:52)
 スーパージェネラリストを目指すんだ! (2023-03-18 10:35)
 “修業”は日常のなかにこそ (2023-03-09 22:22)
 仕事を辞めることにしました その1 (2022-12-17 13:57)
 21職種の経験を語る (2022-09-18 20:15)
 ♪結婚してみようよ~ ♬ (2020-06-21 18:21)
 何のために働くのか (2019-07-04 15:09)
 人生は選択の連続だ! (2019-06-16 22:31)
 パッと咲いたらサッと仕舞う (2018-07-25 20:58)

Posted by やまさき あおい at 22:46│Comments(0)自己実現
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。