2009年08月01日

蜂こうてますねん

米、野菜作って、
塩作って、味噌作って、
水は沢の水をエンバランスに入れて飲用にし、
・・・・・ あとは甘味ね、甘味。。。

でも関西ではサトウキビは栽培できんし、甜菜(テンサイ)も無理。

なら、
これでしょ。

前回の記事でちょっとご紹介したミツバチでございますik_20

蜂こうてますねん
周囲の草はハブチャです。一度植えたらこぼれ種で命を繰り返してる。ik_48



もうすぐ80歳になる父が趣味で、数年前からミツバチのハコ(巣)を畑に置いています。

昔は畑に養蜂業者が巣を置くと、お金や蜂蜜などのお礼がいただけました。
近年は世界のあちこちでミツバチの激減が深刻で、
日本も10年ほど前から、畑にミツバチの巣を置いていただくと逆にお金を渡すようになりました。


たかがミツバチくらいで・・・と思います?

受粉を人間がしないといけないような現実がもしやってきたりしたら、
米、野菜、飼料などは高騰します。。。。。

いや、ミツバチがいなくなった時には、
もしかしたら
ヒトは地球からいなくなっているかもです。


生物種がひとつ、ふたつと絶滅している現実に
すべての大人はもっと思いを馳せる必要がありますね。

・・・・・世の中不景気でそれどころじゃないです 。 。 。 か?





さっ、
世の中の流れを横目で見つつ
私は“今 ここ”の足元を、気持ちよく歩けるようにしよう。

砂糖の代わりが自給できたら
次は油や! ik_39
ik_53 face02 





  • LINEで送る

同じカテゴリー(百姓日記)の記事画像
里山買いたい!
お金不要のエコビレッジ
爪シール初体験
落花生収穫
根切り虫被害からの復活と対策
9月酷暑の畑
同じカテゴリー(百姓日記)の記事
 里山買いたい! (2024-04-04 17:23)
 お金不要のエコビレッジ (2024-02-01 14:03)
 爪シール初体験 (2023-11-30 21:47)
 落花生収穫 (2023-10-28 22:54)
 根切り虫被害からの復活と対策 (2023-10-02 22:39)
 9月酷暑の畑 (2023-09-22 08:57)
 命を作付けする (2023-08-09 21:48)
 命をつくる (2023-05-06 17:10)
 夏野菜たちの植え付け (2023-04-13 16:40)
 自給力を高めたい! (2023-03-27 08:28)

Posted by やまさき あおい at 22:17│Comments(0)百姓日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。