2008年10月26日

猿対策

ここのところ『百姓日記』が続いたからか、
それに関しての情報やご意見をいただきました。
ありがとうございます。


それで思い出したのは 先日、中本農園の中本誠さんに教えていただいた「猿対策」。

数が増えすぎたイノシシや鹿の被害も相当ですが、またこの猿がタイヘン。
上からやってくるから柵やネットで防御するには限界があるからです。
農作物だけではなく、猿が徘徊し始めた村では、子どもたちも危険にさらされていたり、家の中のものをとっていかれたりするようです。

皆さんいろいろな対策を講じているようですが、中本さんに教えていただいた方法は。。。
これが実に笑えます。
しかも簡単、安上がりik_20

猿がやってきているあたりに、これicon15 を置くだけ!
http://blog.goo.ne.jp/umenouen/e/b8b991dadcfdeef9698404f745423110
 

  うひゃ!!なんじゃこりゃ!

中本さんはオークションで3000円ほどで買ったとかface02

特に“トラ”でなくても良いのかも知れませんが、中本さん曰く、
「この方法を書いてあった矢吹紫帆さんのブログにはトラになっていたから」って。

しほりんが!?face08
まぁ・・・ なんでもよくご存知のシンセサイザー奏者だこと。ik_72ik_72ik_72


で、その効果を尋ねるとなかなかよろしいようです。
数日このぬいぐるみを置いておくと、猿はそこは危ない場所だと学習するらしく、
夜や雨の日は置いていなくても近づかないようです。

スゴイね!

どこまであの賢い猿たちが騙され続けてくれるかわかりませんが、やってみる価値はあるかもです。


猿たちも食べていくのが必死だろうけど、
百姓たちも手塩にかけて育てた作物を守りたいと必死なんだよ。









  • LINEで送る

同じカテゴリー(百姓日記)の記事画像
里山買いたい!
お金不要のエコビレッジ
爪シール初体験
落花生収穫
根切り虫被害からの復活と対策
9月酷暑の畑
同じカテゴリー(百姓日記)の記事
 里山買いたい! (2024-04-04 17:23)
 お金不要のエコビレッジ (2024-02-01 14:03)
 爪シール初体験 (2023-11-30 21:47)
 落花生収穫 (2023-10-28 22:54)
 根切り虫被害からの復活と対策 (2023-10-02 22:39)
 9月酷暑の畑 (2023-09-22 08:57)
 命を作付けする (2023-08-09 21:48)
 命をつくる (2023-05-06 17:10)
 夏野菜たちの植え付け (2023-04-13 16:40)
 自給力を高めたい! (2023-03-27 08:28)

Posted by やまさき あおい at 09:01│Comments(0)百姓日記
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。