2008年10月07日

マハーサマディ

マハーサマディ

こちらのお方さまは、
すさみ町で10本の指に入るご長寿の、みつゑさんです。
あと一ヶ月で100歳になる我が家のおばあちゃんです。

一年前とは違い、 http://self.ikora.tv/e61171.html もうずっとベッドのなか。

私は10数年来、習慣や時間で食事をしないで、おなかがすいてから食事をいただくようになり、
すっかり健康を取り戻し、1日2食で充分な日常なのですが、
おばあちゃんは寝たきりでも、3度の食事をしっかり自分で召し上がる。

「お腹すかんけどなぁ」とおっしゃりながらも、
唯一の“お仕事”ですから、しっかり食べ、
そして毎日ウンチ、オシッコをたっぷりなさる。
でもこちらは自分では始末ができません。



命を与えられるうちは生きる。
ただ 生きる。
すごいシンプル。



子どものいない私たち夫婦はもし長生きしたとしても、
おばぁちゃんのように生き続けることは難しいので、
PPK(ピンピンコロリ)と決めているの。ik_94 icon22

死期が迫ったと感じたら、洞窟にこもり静かに瞑想し・・・・・・

           ん な訳ないかik_20

                       洞窟の中に古酒でもねかしているに違いない。。。 ik_81







  • LINEで送る

同じカテゴリー(人生の午後&メメントモリ)の記事画像
散骨
自然の中で自然に朽ちる
木曜島の真珠採り
墓じまいのリアル
命と笑顔
夢見る「BAR人生の午後」
同じカテゴリー(人生の午後&メメントモリ)の記事
 散骨 (2024-03-24 10:51)
 自然の中で自然に朽ちる (2024-01-30 12:38)
 木曜島の真珠採り (2024-01-22 16:51)
 墓じまいのリアル (2024-01-20 23:26)
 命と笑顔 (2024-01-14 22:43)
 夢見る「BAR人生の午後」 (2023-05-19 09:52)
 仕事を辞めることにしました その2 (2023-01-29 16:34)
 長い間一緒に過ごしてくれてありがとう (2023-01-10 07:56)
 なぜ、わざわざこの時代に生まれてきたのか (2022-08-10 20:37)
 ひとりで二人をみる老々介護 (2022-07-23 17:41)

Posted by やまさき あおい at 15:56│Comments(0)人生の午後&メメントモリ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。